初めての奈良で何を食べる?

地元民が教える!初めての奈良で立ち寄りたいグルメ、厳選3店

初めての奈良で何を食べる?

20年近く、奈良に住んでいる私です。

生まれや育ちは違いますが、奈良という地はもはや第二の故郷と言っても過言じゃない。

 

そんな私だからでしょうか。

奈良に初めて来られる方に、たびたび

男性普通顔
奈良初めてなんだけど、どっかに奈良らしくて美味しいお店ない?

という質問を受けます。

 

ということで、本日はそんなあなたに向けて

初めて訪れる奈良で押さえておきたい、伝統や歴史を感じらるお店

を、厳選して3つだけ紹介します。

 

女性困り顔
3店舗だけって少なくない?

交通の便があまりよくない奈良で(いくつもお店を紹介したところで)、絶対に回りきれませんからね。

初めて奈良に来るなら、この店さえ押さえておけば大丈夫!」っていう3つのお店を、紹介します。

今回紹介する3店舗の位置関係は、こちら。

 

初めての奈良で訪れたいお店 3つと観光名所の位置関係

 

「学生時代に来たことがある!」とか「奈良は久しぶりだよ!」って方は、こちらをどうぞ。
>>久しぶりの奈良でどこにいく? 温故知新を感じるオススメのグルメ5選!
関連記事

小学校の修学旅行でしか、奈良に行ったことないや。こんな人も、多いでしょう。 そんなあなたが、大人になってから久しぶりに奈良を訪れることになった。どこ行こう? 何食べよ[…]

久しぶりの奈良で何を食べる?

 

中谷堂|奈良市

まずは、奈良市の三条通り商店街にある中谷堂です。

テレビでもたまに出ていますが、高速餅つきで有名なお店です。

中谷堂をおすすめする理由は、立地が良いところもありますが、何より出来立てのよもぎ餅を食べられる事。

奈良の観光地として定番の興福寺や奈良公園に近い、中谷堂。

時間が合えば高速餅つきも見られるし、つきたてのお餅をその場で食べられます。

 

ただし高速餅つきの実演中は外国人観光客がかなり多いので(取り囲むように写真や動画を撮っているので)、注意してください。

人でごった返していますからね。

つきたてのお餅でも(普通のと変わらず)1つ130円です。

 

店名中谷堂
住所〒630-8217 奈良県奈良市橋本町29
営業時間10:00〜19:00
電話番号0742-23-0141
HPhttp://www.nakatanidou.jp/

 

 東大寺絵馬堂茶屋|奈良市

東大寺絵馬堂茶屋外観
出典 旅色(https://tabiiro.jp/gourmet/s/308184-nara-toudaijiemadouchaya/menu/)

奈良の郷土料理はいくつかありますが、柿の葉寿司と並んで有名なのが茶粥です。

ほうじ茶や番茶を煮込んでから米を入れてお粥にした茶粥は、奈良県民のソウルフード。

と言っても、柿の葉寿司と同じで頻繁に食べるものじゃないけどね。
>>柿の葉寿司のオススメは?
関連記事

奈良県が誇る、名物料理に柿の葉ずしがあります。奈良県民からすると「お土産用」ってイメージが強く、柿の葉ずしは奈良の数少ない名産品って感じがしています。そこで奈良県内で柿の葉ずしを取り扱っている大手4社について、まとめ[…]

柿の葉ずし主要4社まとめ

 

茶粥は家庭でも簡単に調理できますが、初めての奈良観光(グルメ)として楽しむなら、東大寺二月堂や三月堂のそばにある東大寺絵馬堂茶屋がオススメです。

観光地らしからぬリーズナブルな値段設定(例、大和の茶粥 550円)も、嬉しいです。

二月堂や三月堂を見つつ、質素な味わいの茶粥をサラサラかき込むのも風情があっていい感じ。

お店から見える景色がこちら。

View this post on Instagram

A post shared by Yuki (@you223) on

 

「茶粥じゃ(ちょっと)物足りないよ」っていう方は、郷土料理の柿の葉寿司とそうめんをいただくのもいいでしょう。

もちろん、がっつり飯もあります。

奈良公園から歩いて二月堂まで来ようと思うと(それなりの距離を歩きますので)、お腹がペコペコになっちゃう。その胃袋を満たすにはこのくらいがちょうどいいかもしれません。
View this post on Instagram

ラ ン チ

A post shared by J A C K S O N | 🐵 |♊️ (@jackson_then) on

 

店名東大寺絵馬堂茶屋
住所〒630-8211 奈良県奈良市雑司町407 東大寺三月堂前
営業時間10:00~16:00
電話番号0742-26-3326
HP公式はなし。
紹介されている(参考になる)サイトはこちら

 

千寿亭そうめん茶屋|桜井市

奈良県民として最後にオススメしたいお店は、千寿亭そうめん茶屋

奈良観光の中心地(奈良公園や東大寺)からは随分と離れてしまうのですが、電車で30分ほど南に行った桜井市にあるお店です。

 

お店がある桜井市は三輪地方と呼ばれ、古くから三輪そうめんが有名です。

 

千寿亭そうめん茶屋の近くには

  • 日本最古の神社
  • 古事記や日本書紀にも登場する神社

である、大神神社おおみわじんじゃがあります。

桜井市にそびえる三輪山をご神体とした大神神社は、大きい鳥居があり、荘厳な雰囲気に包まれています。

奈良公園近くの春日大社とはまた違ったおもむきがあります。

 

View this post on Instagram

【大神(おおみわ)神社】奈良県桜井市三輪1422 三輪明神ともいわれ、日本で最古の神社とされている。この神社に本殿がないのは、後方にそびえる三輪山を御神体としているためで、古代の信仰形態を現在に伝えている。 【祭神】大物主(おおものぬし)大神。また、古くから「蛇神」として崇められています。ご利益は幅広く、縁結びや病気平癒、産業開発、製薬、交通・航海安全などとされます。 ▶︎神仏霊場崇拝の道(27/154社)奈良八 ●pic③ 高さ32.2m、柱間23mの大きな鳥居です。昭和天皇ご親拝記念と、御在位60年を祝して建立されました。 ●pic④ 二の鳥居をくぐり木々が生い茂る森の中を入って行きます。砂利道を踏みしめながら進む拝殿までの道のり、心が浄化されてゆく気がするくらいの気持ちのいい参道です。 ●pic⑤ 「祓戸神社」大神神社の場合、まず祓戸神社(はらえど)で心身を清めるのが習わしです。 ●pic⑥ 横木のない独特の鳥居が目を引く。また拝殿の奥、御神体の三輪山との間には、大小の3つの鳥居を横に並べてつなげたような「三ツ鳥居(重文)」も立っています。これは残念ながら見えません。 ●pic⑦ 「巳の神杉」の根元には「巳さん(みさん)」が棲んでいるとされ、ここにも卵とお酒がお供えされています。 ●pic⑧ 「ご祭神 大神荒魂神」病気平癒の神社。御神体である三輪山への登拝口が境内にある。14時までの入山なので、時間が間に合わず、登拝出来ず。 ●pic⑨ 「久延彦神社」久延毘古命は『古事記』に世の中の事をことごとく知っている智恵の神様と記される。受験合格・学業向上の霊験あらたか。 ●pic⑩ 「夫婦岩」三輪の神と人間の女性の恋物語を伝える二つの岩が夫婦のように寄り添う。縁結び・夫婦円満のご利益がある。 : 大神神社は、奈良県桜井市にある神社。式内社、大和国一宮、二十二社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。 旧来は美和乃御諸宮、大神大物主神社と呼ばれた。中世以降は三輪明神とも呼ばれる。 三輪山を神体山とする。 Wikipedia 引用 #奈良 #nara #御朱印 #大神神社 #三輪山 #神仏霊場巡拝の道 #西国三十三所 #御朱印帳 #御朱印巡り #御朱印ガール #御朱印ボーイ #御朱印めぐり #神社仏閣巡り #神社仏閣 #御朱印好き #御朱印集めてる人と繋がりたい #御朱印好きな人と繋がりたい #御朱印帳デビュー #御朱印スタグラム #御朱印集め #御朱印女子 #御朱印男子 #御朱印巡りの旅 #御朱印の旅 #御朱印部 #kyoto #temple #shrine #japantrip

A post shared by 御朱印stagram (@goshuin.mania) on

 

桜井市や大神神社近くには、「久しぶりの奈良で訪れたいグルメ」で紹介した三輪そうめん山本など、千寿亭そうめん茶屋以外にも、三輪そうめんを提供している店はあります。

しかし冷やし三色素麺など多彩なメニューが用意されているうえに、初めて訪れた人が見た目でも楽しめると思う千寿亭そうめん茶屋を、最後に推奨します。

 

店名千寿亭そうめん茶屋
住所〒633-0074 奈良県桜井市大字芝293
営業時間11:00〜17:00
電話番号0744-45-0626
HPhttps://www.ikeri.co.jp/senjyutei/

 

初めての奈良グルメは、歴史と伝統を感じて欲しい

初めての奈良で何を食べる?

2019年には奈良県庁横(奈良公園近く)に、巨大なバスターミナルができて利便性の向上を図っている奈良県。

とは言っても、他府県に比べればまだまだ交通の便が悪く

女性困り顔
奈良、行った事ないんです。(だから、奈良に行ってみたいんです)

という人も、多く聞きます。

 

そんな初めての奈良でも困らないよう、歴史と伝統に重きをおいて3店舗に厳選して、奈良のオススメグルメを紹介いたしました。

奈良観光、奈良グルメのお役に立てば幸いです。

 

実際行ってみてよかったよ! なんてコメントも、お待ちしています。