焼肉火花のつら刺し

奈良でちょっとリッチな焼肉が食べられる焼肉火花に行ってきた

焼肉火花のつら刺し

大和西大寺から北に徒歩約5分、ちょっとリッチに希少部位も食べられる焼肉屋があります。

写真は他店であまり見かけない「つら刺し」です。

毎月1回は肉の日として(個人的に)焼肉を食べている私が、今回おすすめするお店は「焼肉 火花」です。

※この記事は、2017年7月の情報を元に作成しています。

 

焼肉火花の店舗情報

まずは、焼肉火花の基本情報からです。

住所|奈良県奈良市西大寺東町1−4−8-101

電話|0742-33-2228

営業時間|16時30分〜22時30分(金・土・祝前日は23時30分)

焼肉火花はHPを持っておらず、グルメサイト等で情報を補完しないとしれません。

>>ぱーぷるで焼肉火花の確認|地元奈良のタウン誌、ぱーぷる

 

この記事も参考にしてね。
男性普通顔
自分で言っちゃうんだ。

 

大和西大寺駅北口を降りて、三和シティとならファミリーの間の道を北向きに5分ほど歩くと左手にあります。

2015年に出来たこのお店は、席数は25名ほど。

こじんまりとした雰囲気のお店なので、隠れ家的な焼肉屋って印象です。

 

焼肉火花の焼き台

焼き台はガスコンロタイプ。

七輪で炭焼きより煙が少ないので、服に匂いがつきにくいのはグッドです。 

 

焼肉火花のメニュー

品数は約30品目と、決して多くはありません。

飲み物も

  • ビール
  • ワイン(ボトル、グラス)
  • 焼酎
  • 日本酒
  • ソフトドリンク

と一通り揃っていますが、豊富というわけではありません

ですから

女性普通顔
たくさんの中から選んで食べたい!飲みたい!

という方にしてみると、少々物足りなさを感じてしまうかも。

 

飲み物も豊富にお肉を食べたいなら、新大宮にあるこちらの肉バルがおすすめです。
>>新大宮近くにある肉バル
関連記事

2017年、年末。大掃除を終えた私は一人で気軽に飲めて、食べられるところは無いものかと、新大宮駅界隈をうろうろとしておりましたら見つけました。炭焼オオミヤバル。 あとで店主に聞いたら分かりま[…]

炭焼オオミヤバル

 

しかし、お肉は希少部位を中心に他店ではなかなか食べられない商品もあります。

 

頬のお肉「ツラミ」を使ったツラ刺し

焼肉火花のつら刺し

焼肉火花に行ったらこれを食べとけ! とおすすめされたので、食べてみました。

ツラ刺し|680円

 

ツラミの部分(牛の頬肉)を薄くスライスして、醤油ベースのつけダレで食べます。

肉の脂はしつこくなく、溶けるような口触りで全く肉臭くもないので、女性でもペロリと美味しくいただけます。

ツラミは本来硬いので、食べやすいように薄くスライスされています。

 

我が家では飲み物をもらって、肉を焼く前に提供されたので前菜感覚ですね。

ユッケと同じ感覚です。

ユッケとツラミ肉に関しては、こちらの記事にまとめました。

>>ツラミ肉とは?

上塩タン

焼肉火花の牛タン

定番の牛タン(980円)も美味しかったです。

男性普通顔
早速食ってるじゃねーか。
すみません、食欲が先走り写真撮るの忘れて焼いちゃっていました。

焼肉を焼いてる焼肉火花の牛タンは厚切りなので、食べ応えがあります。

値段相応って感じもしますが、やはり美味しいですね。

見切れているウィンナーは息子用です。牛タンとは関係がありません。

 

その他のお肉

その他のお肉については、まとめて一言ずつ感想を述べておこうと思います。

男性普通顔
おい、めんどくさがるな!

 

  • バラ肉…脂がのっていて美味しかったです。
  • 中落ちカルビ…脂が少々濃かった。
  • 上ロース…他店よりも肉味が強く感じました。どちらかというとハラミに近いかな。
  • ハラミ…旨味が抜群でした。安い店でよくある肉臭さは全くありませんでした。

ちなみにロース・バラ・ハラミは追加で、お肉盛り合わせとしてそれぞれ50gずつ頂きました。

単品注文は80gが一人前の量のようです。

 

お肉の量は普通〜少なめという印象ですね。

 

焼肉火花の費用

未就学の子どもを連れて一家3人で行きました。

頼んだ商品はこちら。
  • ツラ刺し
  • 上塩タン
  • 上ロース
  • 中落ちカルビ
  • ウィンナー
  • お肉3種盛り
  • ホルモン3種盛り(レバー・上ミノ・テッチャン)
  • クッパ
  • ビール3杯、ハイボール1杯、獺祭1合
男性普通顔
お? 獺祭置いてあるんだ?
はい、日本酒が好きな方ならご存知の獺祭も焼肉火花には置いてありました。

 

以上で、お会計が11,350円(税込)。

 

リーズナブルでコスパの良いお肉を提供するワンカルビなどと比べると、割高かなと思います。

品数は圧倒的にワンカルビの方が多いですからね。

 

ただ、どのお肉も美味しかったし何より他では食べられない希少な部位のお肉が食べられましたので、よかったです。

 

焼肉火花は、ちょっとリッチに、ちょっと贅沢に焼肉を食べたいならおすすめ

焼肉火花のつら刺し

奈良の西大寺駅付近で有名な焼肉屋は数店ありますが、焼肉火花は

  • こじんまりとした隠れ家的な焼肉屋がいい
  • 希少部位が食べられる焼肉屋がいい
  • 子連れOKのおしゃれな焼肉屋がいい

そんな方におすすめでした。

 

それなりに値段はしましたから、ちょっとリッチにちょっと贅沢に焼肉を食べたい時に利用したいですね。

 

住所|奈良県奈良市西大寺東町1−4−8-101

電話|0742-33-2228

営業時間|16時30分〜22時30分(金・土・祝前日は23時30分)

 

 

お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良みやげはコレ!
お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良土産のオススメ記事を読む