久しぶりの奈良で何を食べる?

久しぶりの奈良でどこにいく? 温故知新を感じるオススメのグルメ5選!

久しぶりの奈良で何を食べる?

男性普通顔
小学校の修学旅行でしか、奈良に行ったことないや。

こんな人も、多いでしょう。

 

そんなあなたが、大人になってから久しぶりに奈良を訪れることになった。

男性普通顔
どこ行こう? 何食べよう? 昔はどこに行っただろう?

なんて迷うことは、ありますよね?

 

修学旅行だと(団体旅行だし)、行くお店は決まっていますし。
>>修学旅行を引率する教師の悩み
教師の本音

学校行事の中でも、とりわけ大イベントの一つとして挙げられるの […]…

 

そこでこの記事では、久しぶりの奈良なら押さえておきたいグルメについて紹介。

古き良き奈良を堪能しながらも、昔は訪れなかったであろうお店をピックアップしていきます。

 

紹介しているそれぞれのお店(下図の黄色いマーカー)と、主な観光名所の位置関係はこちら。

奈良のスポット位置関係

 

それでは参りましょう。

以下、執筆時点での情報になります。

最新情報はHP等で確認してください。

 

初めての奈良なら、こちらがオススメです。
>>地元民が教える!初めての奈良で立ち寄りたいグルメ、厳選3店
関連記事

20年近く、奈良に住んでいる私です。生まれや育ちは違いますが、奈良という地はもはや第二の故郷と言っても過言じゃない。 そんな私だからでしょうか。奈良に初めて来られる方に、たびたび[…]

初めての奈良で何を食べる?

 

釜飯「志津香」

釜飯志津香
釜飯志津香(大宮店)の外観

近鉄奈良駅(奈良公園の近く)と、近鉄奈良駅の隣駅「新大宮駅」の近くにあります。

近鉄奈良駅の方(公園店)だと外国人観光客でごった返していますが、大宮店だとまだ空いています

それでも時間帯によっては、30分ほど待つこともありますが…。

 

奈良の大和地鶏を使った釜飯や季節の釜飯が人気です。

志津香御膳
出典 志津香HP

 

大人になった今だからこそ、ご飯が炊き上がるのをゆっくりと・・・・・待ちながら、贅沢に食事を楽しむのもいいですよ。

 

予約は大宮店のみ対応しています。
店名志津香
営業時間(公園店)11:00~19:00
(大宮店)平日(昼)11:00~14:30/ 平日(夜)17:00~20:00/ 土日祝 11:00~20:00 ※土日祝のみ、昼夜通し営業
定休日火曜日
住所(公園店)奈良市登大路町59-11
(大宮店)奈良市大宮町4-249-4
電話0742-93-8029(大宮店)
HPhttps://www.kamameshi-shizuka.jp

 

地図|公園店

地図|大宮店

 

 

カフェ「カナカナ」

カナカナ外観
出典 http://small-life.com/archives/09/07/3120.php

東大寺や近鉄奈良駅から南に徒歩10分ほどでつく「ならまち」というエリアは、古民家が立ち並び情緒あって観光がてらランチするのもいいかもしれません。

中でもカナカナというカフェは、地元紙とかでも良く紹介されてます。

 

古き良き街並みを楽しみながら、ゆっくりとカフェごはん。

大人の奈良旅行に、ならまち界隈はもってこいです。
店名カナカナ
営業時間11:00〜19:00
定休日月曜日(祝日の場合、翌火曜日)
住所奈良市公納堂13番地
電話0742-22-3214(予約不可)
HPhttp://kanakana.info

 

地図

 

カナカナは専用駐車場がありません。車で奈良のカフェを利用するなら、こちらの記事が参考になると思います。
>>無料駐車場がある奈良市のカフェを厳選して紹介!
関連記事

交通の便が決して良い訳じゃない、奈良。奈良公園付近しか観光スポットがない、奈良。車で行けるような、奈良のカフェはないものか?そんな風に思ったことはありませんか? この記事[…]

無料駐車場がある奈良のカフェ (1)

 

ラーメン「みつ葉」

ラーメンみつ葉(内装)
出典 ラーメン家みつ葉HP

近鉄富雄駅(富雄は奈良のラーメン激戦区)にあるお店。

難点は、富雄駅が近鉄奈良駅からだと電車で20分くらいかかることでしょうか。

奈良は交通が不便ですからね。

 

ラーメン家みつ葉は、いつも行列ができる(奈良では比較的珍しい)ラーメン屋です。

濃厚でクリーミーなしょうゆラーメンが有名です。
ラーメンみつ葉の豚CHIKIしょうゆラーメン
出典 ラーメン家みつ葉HP

 

がっつりパンチのあるラーメンも捨てがたいですが、年々クリーミーでマイルドなラーメンにも惹かれてしまいます。

営業時間が短い(しかも日曜やってない!)のは、注意したいところです。
店名ラーメン家みつ葉
営業時間10:30~14:00
定休日日曜・祝日
住所奈良県奈良市富雄元町3丁目3-15-1
電話非公開
HPhttp://www.ramenya-mitsuba.com

 

地図

 

実は、自宅でもみつ葉のラーメンが楽しめます。

観光日時の兼ね合いでみつ葉を楽しめない方、おひとつどうですか?

created by Rinker
ラーメン家 みつ葉
¥1,080(2019/10/18 16:44:24時点 Amazon調べ-詳細)

 

奈良で(比較的)並ばずにラーメンが食べたければ、こちらの記事が参考になると思います。

 

そうめん「三輪そうめん山本」

三輪そうめん山本外観
出典 三輪山本HP

先ほどの富雄は、観光の中心「近鉄奈良駅」から西へ約20分の距離。

同じく20分くらいの移動時間をかけるなら、西側の富雄より南側の桜井市がいいかもしれません。

見る場所、食べる場所が両方あるから。

 

桜井市の三輪(みわ)と呼ばれるエリアは、大鳥居のある大神神社(おおみわじんじゃ)もあるし、そうめんが有名です。

三輪そうめんって聞いたことないですか?
created by Rinker
手延べ三輪そうめん 玉井製麺所
¥3,000(2019/10/18 16:44:24時点 Amazon調べ-詳細)

 

極細(細さ0.6mm)のそうめん「白龍」が有名です。

三輪そうめん山本のそうめん|古 都(こと) 柿の葉寿司(さば2個) / 抹茶わらび餅 付き
出典 三輪山本HP
店名三輪そうめん山本
営業時間11:00~ 15:30
定休日不定休(詳しくはこちら
住所奈良県桜井市箸中880
電話0744-44-200(予約は10名以上から)
HPhttps://www.miwayama.co.jp/dining

 

地図

 

ちなみに桜井市は、そうめんと日本酒の発祥の地です。(諸説あるようですが)

相撲の起源にもゆかりがあります。(相撲神社) 
>>相撲の発祥は奈良?!
関連記事

日本の国技、相撲。あなたは相撲の発祥地が奈良だってこと、ご存知でしたか?本日は なぜ相撲発祥の地が奈良なのか? 今の相撲とどう違うのか?など、相撲にまつわる雑学をお伝えしようと思います。[…]

蹴り技による戦い

 

かき氷「ほうせき箱」

昨今かき氷がブームのようですが、奈良には氷を祀る神社「氷室神社」(奈良公園すぐ近く)があるほどかき氷屋も多いです。

奈良での火付け役は、老舗柿の葉ずし店の平宗さんと言われています。

 

中でも「ほうせき箱」は、よく名前を聞きます。

食べログでの評価も高いです。

食べログ|https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29011038/top_amp/

 

難点は、人気店であるがゆえにすぐ売り切れること。

 

朝早くに整理券だけもらいに行って、時間まで近くの興福寺や奈良公園付近を散策するのがオススメです。

店名ほうせき箱
営業時間10:00〜12:00、13:00〜19:00(8:30〜整理券配布、売り切れ次第終了)
定休日木曜日
住所奈良市餅飯殿町47
電話番号0742-93-4260
HPなし

 

地図

 

その他、奈良のかき氷店についてはこちらの記事がよくまとまっていると思います。

参考になさってください。

かき氷の聖地・奈良で、年中楽しめる6店|Lmaga.jp

 

久しぶりの奈良観光で堪能したいグルメ|まとめ

久しぶりの奈良で何を食べる?

学生の修学旅行の時とは違って、時間にもお金にも少し余裕がある大人の奈良旅行。

昔に訪れた懐かしの場所を巡るもよし、(奈良は奈良なりに頑張っている)最新のグルメやスポットを巡るもよし。

 

奈良は交通の便があまり良くないのと、閉店時間が早いのでスケジュール管理だけは気をつけてください。

他にも「ココがおすすめだよ!」とか「行ってみてよかったよ!」ってところがあれば、ぜひ教えてくださいね。