豚竹林のラーメン

JR奈良駅徒歩3分、豚骨ラーメン屋「豚竹林」のレビュー

豚竹林のラーメン

美味しいとんこつラーメン。

奈良にもいくつかありますが、その多くは富雄駅の近くか、駅から遠いか。

 

男性普通顔
奈良駅の近くでどっか無いかな?

というそこのあなた、豚竹林とんちくりんはいかがでしょうか?

基本的に並ばずに入れて(なおかつ立地も良い)私が昔から足繁く通うラーメン店の一つです。

 

>>新大宮近くのラーメン屋
関連記事

豚骨派の私も、たまに(無性に)「塩ラーメン」が食べたくなります。新大宮駅から徒歩1分。飲み屋の多いこの駅界隈に、2016年8月にオープンしたおいしい塩ラーメンがいただけるラーメン屋「ラーメン楓(旧 kitchen楓)[…]

ラーメン楓の塩ラーメン

 

豚竹林の店舗情報

豚竹林の外観

では、豚竹林の基本情報からまとめていきましょう。

 

住所|奈良県奈良市三条町606−56 メゾンケイティーエス 1F

営業時間|11時00分~2時00分

定休日|水曜日

電話| 0742-23-3754

 

HPはありません。

場所は、JR奈良駅から徒歩2~3分ほどです。(JR奈良駅東口降りて、南へ)

近鉄奈良駅からだと、10分くらいはかかっちゃうかな?

駐車場も店舗前にありますし、近隣にはコインパーキングもあるので車でも大丈夫です。

 

店内の様子

テーブル席(基本4人、一部ソファー席あり)6つ、中央カウンター8席、厨房カウンター8席。

だいたい40人くらいの席数があります。

昔は掘りごたつ席があったのですが、今ではテーブル席になっています。

 

ラーメン店ってわざと小さな店舗を作って、あえて・・・行列を作るってことを聞いたことがあります。

しかし豚竹林は席数が多いので、数十分~数時間も待つことは、ほとんどありません。

少なくとも私は、豚竹林で並んだ記憶はありません。

 

広い+テーブル席があるので、子ども連れでも気兼ねなく入れる。

有名店だと狭いところが多いし何より待つし・・・、小さな子どもがいる家庭だとついつい大手チェーン店に行っちゃいがちですよね。

広いラーメン屋って、チェーン店以外だとなかなか無いんですよね。

 

ただし、豚竹林は全日全面喫煙可となっているので、そこを心配に思う人はいるかも。

まぁ今のご時世大ぴろげに吸っている人はいませんが、お気をつけください。 

 

豚竹林のメニュー

豚竹林のメニュー 豚竹林のメニュー2

  • ラーメンは7種
  • 餃子、焼きめしなどのご飯モノ、揚げ物などの一品

など、種類はそれなりに豊富です。

ラーメンは660円~なので、決して高くなく、かといって激安というわけでもありません。

 

地味にありがたいのは、時間帯によらずメニューが同じこと

開店直後から夜10時まで、お得なセットメニューが注文可能というのも嬉しいです。

セットメニューはそれぞれ単品で頼むより、だいたい50円ほどお得です。

 

豚竹林のラーメンの味は?

豚竹林の豚骨ラーメンと醤油ラーメン

いつも私が頼むのはとんこつらーめん(写真手前)

嫁と子どもがいつも注文する、中華そば(写真奥)

この2つのラーメンの味レビューです。

 

 豚竹林のとんこつラーメン

豚竹林のラーメン

豚竹林のとんこつらーめんは、程よいとろみで濃厚すぎないのが、大好きなポイント。

  • 背脂ぎっとぎと
  • ヘドロを飲んでいるかの如く

こんなタイプのとんこつらーめんは違います。

重量級のとんこつラーメンが好きな人からすると、ちょっと物足りなく感じるかもしれませんね。

 

麺は、普通中細ストレート麺って感じかな。

チャーシューは標準で3切れ入っています。(バラ肉)

豚竹林のやきめしはチャーシューが入っていないので、らーめんのチャーシューをチャーハンの肉代わりにするのもおすすめです。

豚竹林の焼き飯

 

豚竹林の中華そば

かつお、昆布、鶏、豚の旨みが凝縮した、醤油味のらーめん。

昔ながらの、さっぱりとした醤油ラーメンって感じです。

 

トッピングは

  • 煮卵(半身)
  • チャーシュー(3切れ)
  • ナルト、メンマ

が入っています。

麺はとんこつらーめんと同じく、中細ストレート麺です。

 

豚竹林オススメの一品は、若鶏の唐揚げ

大ぶりで、ジューシーな若鶏もも肉を使った唐揚げ。

柔らかいし、衣もしっかり味がついていておいしいです。

予算とお腹が許すなら、是非注文してください。

 

豚竹林の情報、まとめ

豚竹林の外観

JR奈良駅から徒歩3分ほどの、好立地。

基本的に行列は無縁なので(私がいつもベストタイミングで入店しているとは、思えないので・・・。)食べたいと思った時に、すぐに食べられるラーメン店、それが豚竹林です。

 

営業時間が長いから

  • 観光帰りに
  • 出張帰りに
  • 一杯飲みながら
  • 飲んだ後のシメに

などなど・・・、ありとあらゆるシーンに対応できます。

 

単身でも仲間とでも、もちろんファミリーでも。

気軽に何度でも利用出来るラーメン店です。

私のオススメは、とんこつらーめん+焼きめし(940円)のセット。

 

住所|奈良県奈良市三条町606−56 メゾンケイティーエス 1F

営業時間|11時00分~2時00分

定休日|水曜日

電話| 0742-23-3754

 

お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良みやげはコレ!
お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良土産のオススメ記事を読む