ラーメン楓の塩ラーメン

奈良の塩ラーメン!新大宮から徒歩1分「ラーメン楓(旧 KICHIKEN楓)」レビュー記事

ラーメン楓の塩ラーメン

豚骨派の私も、たまに(無性に)「塩ラーメン」が食べたくなります。

新大宮駅から徒歩1分。

飲み屋の多いこの駅界隈に、2016年8月にオープンしたおいしい塩ラーメンがいただけるラーメン屋「ラーメン楓(旧 kitchen楓)」に行ってみました。

2018年9月に新大宮の南側(徒歩1分)に移転しました。

 

>>JR奈良駅近くのラーメン屋
関連記事

美味しいとんこつラーメン。奈良にもいくつかありますが、その多くは富雄駅の近くか、駅から遠いか。 奈良駅の近くでどっか無いかな?というそこのあなた、豚竹林とんちくりんはいかがでしょ[…]

豚竹林のラーメン

 

ラーメン楓の店舗情報

ラーメン楓

はじめに、店舗の基本情報から。

 

住所|奈良市大宮町6-9-1 新大宮ビル1F

TEL|0742-36-3111

営業時間|昼11:30~14:30/夜18:00~2:00

定休日|日曜日

HP|http://ramen-kaede.shop/

 

新店舗はもともと元々美容室があった場所です。

旧店舗よりも周りに飲み屋が増えたし、駅にも近くなったので、ますます利用者は増えそうですね。

 

旧店舗情報

ラーメン楓の旧店舗

ラーメン楓は、新大宮の北側にあったKICHIKEN楓(キッチンカエデ)と言うお店でした。

名称や立地は変わりましたが、提供されるラーメンなどには違いがありません。

 

ラーメン楓のメニュー

ラーメン楓の塩ラーメン

なんといっても、ラーメン楓の看板メニューは

  • こだわりの塩ラーメン(750円)
  • 鶏白湯(800円)※数量限定

この2つです。

 

今は無き「いごっそ」や「麺屋横手」の味を継承した塩ラーメン

ラーメン楓の塩ラーメン

私は行ったことなかったんですが、奈良の帯解おびとけ駅付近にあった塩ラーメンのお店、麺屋横手

そこの味を引き継いだのが、ラーメン楓の塩ラーメンだそうです。

ちなみに、麺屋横手は2016年12月に閉店しました。

 

麺屋横手の店主は、奈良の京終きょうばて駅にあった塩ラーメンの名店「いごっそ」の店主の元で塩ラーメンを学んだんだとか。
(のちに、いごっそは高知県へ移転しています。)

ということは、ラーメン楓の塩ラーメンのルーツは「いごっそ」ということになりそうですね。

いごっそ→麺屋横手→ラーメン楓

 

受け継がれる味ってのも、なんだか魅力的です。

 

奈良で塩ラーメンと言えば梅光軒ばいこうけんしか知らない私。

梅光軒は奈良市役所の近くなんですが、駅からちょっと遠いので行くのが億劫になります。

一方、ラーメン楓は新大宮駅から徒歩1分なので、利便性はかなり高いですね。

 

数量限定、鶏白湯は「麺本舗やまと」を受け継ぐ味

ラーメン楓の鶏白湯

もうひとつの看板メニュー「鶏白湯」も同じようにルーツがあります。

こちらは塩ラーメンの時と違って、執筆時もまだ奈良(大和郡山市)にある「麺本舗やまと」の鶏白湯です。

ちなみに、「麺本舗やまと」も麺屋横手の塩ラーメンを引き継いでいます。

口コミによれば、横手の塩ラーメンの味はラーメン楓よりも麺本舗やまとの方が近いようです。

ラーメン楓は、ちょっとオリジナルが入ってるのかな?

 

1つのお店で、2つのお店の(主力メニューの)味が楽しめると考えれば、なんだかお得です。

いごっそと麺本舗やまとの2つの味が楽しめます。

 

気になるラーメン楓の味の感想は…?

ラーメン楓で食べられるラーメンやからあげの感想です。

 

鶏白湯

鶏白湯のアップ写真
鶏白湯のアップ写真

数量限定の鶏白湯の麺は、中太ちぢれ麺です。

スープは濃厚ですが、鶏肉の甘みなのか豚よりもあっさりしています。

泡立てられているから、余計に口当たりクリーミーかつマイルドでしたね。

豚骨好きでも満足いく味です。

 

塩ラーメン

ラーメン楓の塩ラーメン

塩ラーメンは、スープが本当にあっさりしています。

塩のカドがなく、するっと飲めちゃう感じですね。

麺は中細ストレートで、チャーシュー2枚付き。

玉子が追加トッピングじゃない(はじめから入っている)のは、嬉しいです。

 

そして、ラーメン楓流おすすめ塩ラーメンの食べ方として、自家製ゆず胡椒を入れるというのがあります。

かなり風味が強いゆず胡椒でしたので、入れすぎには注意してくださいね。

ゆず胡椒を入れすぎたのか、私の塩ラーメンはスープの味が消えました(笑)

 

唐揚げ

ラーメン楓の唐揚げ
すみません、写真撮る前に1個食べちゃいました

我が家では、予算が許せばラーメン屋で唐揚げも頼みます。

ラーメン楓の唐揚げは、スパイス強めでカリッと感が強いです。

唐揚げを食べた後、塩ラーメンを食べると味がしません。

それだけ塩ラーメンが繊細に作られているとも言える。

 

ラーメン楓のレビューまとめ、2つの名店が楽しめる好立地なラーメン屋

ラーメン楓の塩ラーメン

女性が好むあっさり・・・・系ラーメンも、男性が好む濃い味・・・系ラーメン」も、どちらも楽しめるのがラーメン楓でした。

深夜まで営業しているし、駅から近くなったのも嬉しいポイントですね。

〆の一杯にラーメンを食べたい時、ラーメン楓はもってこいだと思います。

 

住所|奈良市大宮町6-9-1 新大宮ビル1F

TEL|0742-36-3111

営業時間|昼11:30~14:30/夜18:00~2:00

定休日|日曜日

 

 

お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良みやげはコレ!
お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良土産のオススメ記事を読む