大和西大寺 デッキ

大和西大寺の駅に設置された展望デッキは、国内有数の無料電車観測スポット!

大和西大寺 デッキ

知っている人はもちろん知っているのですが、大和西大寺駅は日本でも有数の複雑に線路が絡み合うスポットです。

撮り鉄の方だけで無く、電車が好きなお子様などがみても楽しめるスポットが、実は

大和西大寺の駅構内に、無料デッキとして

用意されています。本日はそんなお話です。

 

大和西大寺の複雑な路線を一望できる場所

大和西大寺展望デッキ利用時間

大和西大寺の駅構内には、展望デッキがあります。

利用時間は9時30分から20時までで、基本毎日空いています。

悪天候の場合や夜間はしまっているようです。

 

料金は無料です。

タダでこういう展望デッキが利用できるのは、電車好きの子どもを親としては嬉しいものです。

 

ただし駅構内ですので改札は通らないといけませんから、どこか電車旅行のついでがベストと言えそうです。

少々場所がわかり辛いのですが、大和西大寺の駅構内の売店などがあるスペースを直進すると大和西大寺の展望デッキがあります。

 

省スペースでシンプルな大和西大寺の展望デッキ

全国でも有数の複雑な線路を持つ大和西大寺駅に発着する電車を、上から見下ろすことが出来ます。

向きは大阪方面のみで、奈良方面や大和西大寺駅の南にある車庫に入庫する方の線路は見ることができません。

外に作られていますので線路をわたる電車の音も聞こえますし、屋根もありますので雨が降っても大丈夫です。

冬場は寒いですが・・・。

 

電車の判別が出来るほどになってきた息子は、非常に楽しそうに色々と私に来た電車を教えてくれたり、踏切の音が聞こえると「電車来るー!」と興奮気味。

 

 

無料で楽しめるスポット

改札に入らないと利用できないので、そこがネックではありますが、電車が好きな子供はもちろんのこと、大人も気軽に楽しめる無料スポットの一つです。

ラッシュ時に大和西大寺の駅に設置された展望デッキで電車を見てみると、針の隙間を縫うような感覚を覚えます。それぐらい繊細且つ綿密な印象です。(少々大げさですが)

電車に興味があまりない私でも十分楽しめました。

 

・大和西大寺近くにある焼肉屋
奈良のカテゴリーへ
お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良みやげはコレ!
お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良土産のオススメ記事を読む