【Switch新作】注目度の高い『風来のシレン6』ってどんなゲーム?

【Switch新作】注目度の高い『風来のシレン6』ってどんなゲーム?

スパイク・チュンソフトの人気ゲームシリーズ「風来のシレン」。その最新作がこの度発売されましたよ!

今回は「風来のシレン6」について紹介します!

風来のシレン6が発売!

「ダンガンロンパ」シリーズなどで知られるスパイク・チュンソフト(旧・チュンソフト)の人気ゲームシリーズ「風来のシレン」の最新作、「不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録」が2024年1月25日に発売されました!リメイク作品の発売などはあったものの、ナンバリングの新作は実に13年ぶりということで、正しくファン待望の一作です!同作の情報はhttps://ntgsoku.com/からもチェックしてくださいね!

「風来のシレン」とは?

風来のシレンとは、1995年にシリーズ第一作が発売された、約30年の歴史を誇る人気ゲームシリーズです。ちなみに、2006年にDS、2019年にAndroidやiOSで発売された「不思議のダンジョン 風来のシレン」の元となったシリーズ第一作のタイトルは、一作目にも関わらず「不思議のダンジョン2 風来のシレン」というものでした。これは、初代風来のシレンが1993年リリースの「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」というタイトルの続編として制作、発売されたからなんですね。

「不思議のダンジョン」シリーズとは?

後に「ポケモン不思議のダンジョン」など、他の作品でも展開されることとなった不思議のダンジョンシリーズ。これは、昔PCゲームで流行していた「プレイする度にマップやダンジョンが新たに作られる」という特徴を持つローグライクゲームを、チュンソフトが家庭用ゲーム機向けに開発、アレンジしたゲームシリーズのことです。「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」のヒットを受けて、不思議のダンジョンシリーズ第二作として発売されたのがオリジナルキャラクターを起用した「風雷のシレン」だったのですね。

「風来のシレン6」のあらすじ

旅の風来人「シレン」と、シレンと共に旅をする語りイタチ「コッパ」は、ある時不思議な夢を見ます。夢に導かれて訪れたのが、内海にある小さな島々のひとつ、「とぐろ島」。とぐろ島にはいたるところに海賊のお宝が隠されているうえ、山頂にいる怪物の腹の中にはとびっきりのお宝が眠っているというのです。そんな噂を聞いて、一攫千金を夢見た全国の強者たちも島に集まっているのだとか。二人の見た不思議な夢と島の関係、さらにとびっきりのお宝の正体など、様々な秘密が残る中、二人の新たな冒険が幕を開きます!

不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録 | スパイク・チュンソフト (spike-chunsoft.co.jp)

令和のシレンはここがスゴイ!

13年ぶりの完全新作である風来のシレン6、今作の新要素として「ドスコイ状態」が追加されています。不思議のダンジョンシリーズには主人公のステータスに「満腹度」というものがあり、お腹が空いてしまうとデメリットが発生するのですが、今作では逆に、ダンジョン内でおにぎりなどのアイテムを沢山食べて満腹度が150を超えた時にドスコイ状態となり、HPと攻撃力が強化されます。ダンジョン攻略を阻む厄介な罠も無視できる強力なシステムですよ。満腹度が120を下回ると解除されます。あえて罠を利用して敵から逃げたい時などにドスコイ状態だと困ってしまうので、通常状態とドスコイ状態をうまく使い分けたいですね。

歯ごたえある難易度で遊びごたえ抜群!

また3×3マスの大型お邪魔モンスター、「デッ怪」という新要素も追加。高い攻撃力、バリアなどを携えて主人公達に襲いかかります。高難易度で遊びごたえ抜群の「風来のシレン6」、Switch 神ゲーの呼び声も高いゲームとなっていますよ!

最後に

今回は「風来のシレン6」について紹介しました。

13年の時を経て完全新作が発売されるというのは、シリーズファンにとっては非常に嬉しいことですよね!待ちに待った分だけ上がったハードルも超えていく仕上がりとなっている「風来のシレン6」、過去作を遊んだ人もそうでない人も、是非遊んでみてください!

お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良みやげはコレ!
お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良土産のオススメ記事を読む