【徹底調査】Switchで復活した神ゲー・人気RPGゲームはある?

【徹底調査】Switchで復活した神ゲー・人気RPGゲームはある?

2023年6月21日に行われたNintendo Directで『スーパーマリオRPG』が27年ぶりにNintendo Switchでリメイクされることが発表されましたよね。かねてよりリメイクされたSwitch RPG 神ゲーもあるなかでさらなる神ゲー誕生にネットでは当時楽しんでいたユーザーの歓喜の声が多く寄せられていました。

そこで今回はスイッチ RPGでリメイクされたタイトルを厳選して5タイトルまとめてご紹介していきます!

リメイクタイトル5選

Nintendo Switchでリメイクされたタイトルはいくつかありますが、その中から筆者が特におすすめだと思うタイトルを5つがこちらです。

  1. ペルソナ5 ザ・ロイヤル
  2. LIVE A LIVE(ライブアライブ) Switch リメイク版
  3. moon PREMIUM EDITION
  4. ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション
  5. ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

順番に解説していきます!

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

超人気シリーズ『ペルソナ』の5作目が、DLC版を含んでNintendo Switchにリメイクされて登場しました。

やりこみ要素満載のキャラ育成に加えて、友達との間にキズナが存在するため、物語はもちろん、学園生活を楽しみながら遊べるのも魅力です。

LIVE A LIVE(ライブアライブ) Switch リメイク版

スーパーファミコンで発売され、伝説のRPGとも評された名作『ライブアライブ』のNintendo Switchリメイク版です。

原始時代、西部大陸、幕末に現代、そして近未来異なる時代を舞台に、それぞれの目的を持った個性豊かな主人公たちが活躍します。多彩な物語を楽しめるところも魅力の一つです。

ドット絵の持ち味を残したグラフィックと『HD&2D』を生かした魅せ方もポイントで、ゲームデザインとマッチした重厚な音楽がプレイヤーの没入感を高めてくれます。「未プレイでは人生損してる!」との評価もあるほどのまさにSwitch RPG 神ゲーの一つです。

moon PREMIUM EDITION

PlayStation用のゲームとして発売された戦闘が存在しないRPGがリメイクされて発売されています。

月が輝く夜にテレビの中へと吸い込まれた主人公の少年は『ムーンワールド』と呼ばれる舞台を冒険することになります。

個性豊かでクセの強いキャラクターが魅力的なほか、童話を思わせる世界観に惹き込まれること間違いなしです。時間の経過によって人々の行動に変化が生まれるところもポイントです。

モンスターとの戦いは存在しておらず、探索やコミュニケーションを楽しみながら物語を進めていくことになるため、一味違うロールプレイングを楽しみたい方におすすめのゲームソフトです。

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション

Wiiで高い人気を得た名作RPG『ゼノブレイド』のNintendo Switchリマスターソフトです。

オリジナル版の重厚なストーリーが楽しめるほか、美しく進化したHDグラフィック、一部の音源を再収録してパワーアップされたBGMも魅力的です。

機械とファンタジーを織り交ぜたオリジナリティの高い物語に惹き込まれ、やりこみ要素を生かした上でパワーアップしているのが魅力です。さらに本編クリア後の追加ストーリーが用意されているため、ドップリと世界観に浸ることができます。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ニンテンドー3DS、PS4の名作RPG『ドラゴンクエストXI』の全てがつまったSwitchリマスター版です。

ニンテンドー3DSで人気だったグラフィックを『2D』と『3D』の2種類から選択できる仕組みを踏襲しており、好みのスタイルで冒険を楽しむことができます。

新ストーリーに加えてオーケストラ音源の追加など、オリジナル版をプレイ済みの方もより楽しむことができる作品です。

最後に

今回はNintendo Switch RPG 神ゲーを【リメイク版】に注目してまとめてきました。不朽の名作をリメイクしているため面白くないわけがないのですが、さらにパワーアップしているというところはさすがですよね。

『スーパーマリオRPG』も魅力たっぷりのタイトルなので、それがどのような進化を遂げて発売されるのか、今から楽しみですね!

お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良みやげはコレ!
お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良土産のオススメ記事を読む