航空自衛隊幹部候補生学校

全国で唯一、自衛隊の駐屯地がない奈良県にある珍しい基地とは?

陸上自衛隊の災害活動
陸上自衛隊の災害活動

 

出典:陸上自衛隊Webサイト (https://www.mod.go.jp/gsdf/about/dro/index.html)

 

有事の際、助けになってくれる自衛隊。

特に、大規模災害などで頼りになるのが陸上自衛隊ですよね?

 

本日は陸上自衛隊にまつわる雑学と、奈良県に存在する全国で唯一・・の自衛隊関連・・基地について話していきます。

 

駐屯地を持たない奈良県に全国で唯一存在している、自衛隊関連基地

航空自衛隊幹部候補生学校
Copyright(C)2010 JASDF. All Right Reserved

2012年。

徳島県に陸上自衛隊の駐屯地ができて、全国で奈良県だけ・・が自衛隊の駐屯地がない県となりました。

しかし、そんな奈良県には全国で唯一の自衛隊関連基地があります。

 

奈良市にある奈良基地、航空自衛隊幹部候補生学校です。

近鉄大和西大寺駅からJR奈良行きのバスに乗り、航空自衛隊のバス停で下車するとつきます。

近鉄新大宮駅と近鉄大和西大寺駅との間くらいにあります。

 

航空自衛隊の基地と名前はついていますが、滑走路は無いです。

有事の際に駆けつけてくれるということも、ありません。

もちろん、救助のお手伝いはしてくれるでしょうけど。

 

ちなみに、奈良県では2011年(平成23年)に奈良県南部(和歌山、三重を含む)で大規模水害が起こりました。

このとき、駆けつけてくれたのは京都府宇治市にある自衛隊です。

 

それでは、奈良にある航空自衛隊幹部候補生学校っていったいどんな学校なんでしょうか?

航空自衛隊の組織について知っていきましょう。

 

航空自衛隊幹部候補生学校

戦闘機パイロット

航空自衛隊幹部候補生ときいて、インパクトがあるのは幹部候補・・・・という部分でしょう。

ここ奈良基地では、いずれ幹部になる22歳以上26歳未満の人たちが、一生懸命お勉強している学校です。

 

男性普通顔
航空自衛隊のしかも幹部ということは、エリートパイロットを育てているのか?

と思った方。

残念、ちょっと違います。

 

航空自衛隊幹部候補生学校は、航空自衛隊幹部・・養成・・するための教育機関であり、パイロットを育てることだけが目標じゃありません

航空自衛隊の職務全般を遂行するために必要な、共通知識及び技能を勉強しているところです。

要は座学も多いってことですね。

 

例えば、戦闘機のパイロットになる(ほとんどの)人は航空学生になってから、奈良県の航空自衛隊幹部候補生学校で飛行幹部候補生としてさらに勉強して、戦闘機パイロットになるそうです。

現役パイロットの7割くらいは、航空学生出身なんだって!

 

航空学生と空自幹部候補生の違い

あたらしい単語が出てきたので説明しますね。

航空学生とは
18歳から23歳未満までの人で、海上自衛隊か航空自衛隊のパイロットをめざす人が、山口県にある教育学校へ入学試験を受けて、合格した学生の事を航空学生と言います。

 

航空学生の入学試験倍率は30倍以上というから、なかなかの狭き門ですね。

 

ちなみに学生と言っても自衛官なので、お給料がでます。

正確には「棒給」といいます。額は15万円ほどです。

 

航空学生のイメージが湧きにくい方に(参考までに)お話すると、TBSドラマ「空飛ぶ広報室」で、綾野剛さんが元戦闘機パイロットの隊員役(空井大祐)をしていたの、ご存じですか?

ちょっと古いかな。
[itemlink post_id=”335″ alabel=”Amazonで探す” rlabel=”楽天市場で探す” ylabel=”Yahooショッピングで探す”]

 

あの(設定の)人が、目指すような場所(立場)が航空学生です。

小さい頃から戦闘機のパイロットになるのが夢で、航空自衛隊に入って戦闘機のパイロットになるような人たちです。

 

難関の入学試験をパスしたあとは

  1. 航空学生を卒業したのち
  2. 奈良県にある空自幹部候補生学校で、飛行幹部候補生として勉強すると
  3. 晴れてパイロットの証である「ウイングマーク」が取得

できます。

ウィングマーク取得方法
Japan Self Defense Forces All Rights Reserved.

ウィングマークは、海上自衛隊と航空自衛隊で異なります。

航空自衛隊のウィングマーク(上画像の右)が渋くて好きかな。
男性普通顔
別に聞いてないよ。

 

ちなみに陸上自衛隊にもパイロットはいますが、海自・空自のように外部募集・・・・はしていません

 

そもそも奈良基地で育成している「幹部」って何?

私のように、自衛隊(軍隊などもそうですが)になじみが無い人からすると

男性普通顔
そもそも「幹部」って何??

と疑問に思うハズです。

少なくとも私はいまいちピンときませんでしたので、調べておきました。

 

航空自衛隊の階級参考 アメリカ空軍
幹部空将将官大将
空将補中将
1等空佐少将
2等空佐准将
3等空佐佐官大佐
1等空尉中佐
2等空尉少佐
3等空尉尉官大尉
中尉
少尉
准尉准空尉下士官上級曹長
曹士空曹長曹長
1等空曹一等軍曹
2等空曹二等軍曹
3等空曹三等軍曹
空士長兵長
1等空士上等航空兵
2等空士一等航空兵
二等航空兵

参考 ウィキペディア

 

日本の准尉に相当するのは、アメリカ空軍だと下士官の上級曹長です。

日本の航空自衛隊でいうと、准尉(准空尉)より上が幹部です。

 

航空自衛隊幹部候補生学校を卒業すると、3等空尉からスタートになります。
(大学院を卒業してから入学していれば、2等空尉からスタート)

ちなみにさっき登場した「空飛ぶ広報室」の空井君(綾野剛)は、29歳(ドラマでは28歳?)で、戦闘機パイロットの2等空尉という設定

2等空尉なので、幹部になります。

 

奈良に来てますね、綾野剛は(笑)。

 

ちなみに一緒に出ていたムロツヨシ(比嘉役)さんは、1曹です。

ムロツヨシさんは、来てなさそうですね。

 

奈良にしかない自衛隊基地の付加情報|まとめ

航空自衛隊幹部候補生学校は、年で2回ほどお祭りをしています。

奈良基地祭と、平城山納涼会です。

 

奈良基地祭では

  • 空自機による飛行展示
  • 高射部隊及び陸自第4施設団による装備品展示
  • 中部航空音楽隊による音楽演奏
  • 子供手作り飛行機教室のほか、屋台出店

などなど、基地内は大変多くの来場者で賑わいます。

奈良基地祭
出典 航空自衛隊

 

夏には、毎年2,000人~3,000人ほどが楽しむ平城山納涼会があります。

私もこの2年ほど、毎年お邪魔しています。

>>平城山納涼会のページ

ライトアップされた戦闘機はかっこいいですよ。

息子もテンションが上がって、戦闘機の前でポーズ決めています。

 

もし都合がつくようでしたら、一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

4月には基地開放もやっています。

参考|奈良基地広報活動のページ

 

普段近くで見ることが出来ない戦闘機や音楽隊の様子は、見ていて楽しいです。

 

あとがき

私はこの記事(約2,500字)を書くために何十時間あちこち見て回って勉強したことか・・・。

奥が深すぎる、煩雑すぎるぞ、自衛隊。

 

特に、入隊方法・・・。

ルートありすぎるし、身近に自衛官もいなかったから想像もしにくかった・・・。

まぁ勉強になったから、よかった。

 

それにしても、久しぶりに「空飛ぶ広報室」って聞いたなぁ・・・。

[itemlink post_id=”335″ alabel=”Amazonで探す” rlabel=”楽天市場で探す” ylabel=”Yahooショッピングで探す”]

 

やはり、新垣結衣はかわいいですね。

逃げ恥の時のショートカットもかなりいいですが、空飛ぶ広報室のロングヘアーも抜群ですね。

[itemlink post_id=”336″ alabel=”Amazonで探す” rlabel=”楽天市場で探す” ylabel=”Yahooショッピングで探す”]

 

…。 
私は何を話しているのでしょうか・・・。
男性普通顔
どうやら、話の着地には失敗したようだな。

 

お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良みやげはコレ!
お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良土産のオススメ記事を読む