今年で発売から10周年!アクションゲーム・GTA5の魅力を徹底解説

今年で発売から10周年!アクションゲーム・GTA5の魅力を徹底解説

今年で発売から10周年!アクションゲーム・GTA5の魅力を徹底解説

皆さんはグランド・セフト・オートV(Grand Theft Auto V)というゲームを知っているでしょうか?「GTA5」と頭文字をとって略されている場合もあります。今回は話題の「GTA5」「GTA5のMOD」について調べてみました。

グランド・セフト・オートV(Grand Theft Auto V)とは

グランド・セフト・オートV(Grand Theft Auto V)/GTA5は「グランド・セフト・オート」シリーズの第5作で、前作「GTA4」に比べ、より大規模なマップや綺麗になったグラフィック、多数のイベントや多彩なアクションなどより楽しめるような進化をしています。「GTA5」は悪に憧れる全ての人に向けたような爽快なオープンワールドクライムアクションになっており、舞台はアメリカ西部の海岸地帯をモデルにしたロス・サントス、リアルな街中で大暴れできる爽快なゲームに仕上がっています。

世界に入り込んでしまうストーリー性

「GTA5」の魅力はやはりシングルプレイのストーリーです。これまでの「GTA」シリーズでは主人公は1人でしたが「GTA5」は3人がプレイキャラクターになっています。元銀行強盗のマイケル・デサンタ、車泥棒のフランクリン・クリントン、そして、愛すべき人間爆弾トレバー・フィリップスが物語の主人公です。ネタバレになってしまうので、あえて掘り下げての紹介はしませんが、その物語の世界観、リアルな世界のストーリーに引き込まれることでしょう。

遊びつくした場合はMOD

最近では、GTA5 MODというワードも目にします。遊びつくした人、さらに極めたい方はMODでも楽しんでしまっているようです。ここからはMODについてご紹介します。今回のMODはPC版になります。

MODとは

MODはモド・モッドと呼ばれmodificationの短縮形になります。意味は主にPCゲームの改造データのことを指します。また、不具合修正の意味合いが強い物はパッチと呼ばれるようです。

GTA5 MODするには

GTA5 MODをしたい場合は第一に公式の推奨スペックではスペック不足になります。現行のミドルスペック以上のゲーミングPCであればMODを導入しても快適にプレイすることが可能なようです。必要なスペックはCPU→Intel Core-i7 9700以上、メモリ→16GB、GPU→RTX3060となっています。

GTA5 MODでできること

全てはご紹介できませんが代表的なものは以下になります。

  1. Grand Theft Auto V 100 percent save(完全攻略済みセーブデータ)
  2. Modded Cars DLCPack(車追加MOD)
  3. RTGI Reshade and ENB Pack for NaturalVision Remastered(画質向上シェーダー)
  4. Pinnacle Reality ENB(画質向上シェーダー)
  5. Better Deformation and more durable cars(車の破損・耐久力の調整)
  6. Online vehicles in singleplayer(オンライン限定の車をシングルプレイでも)
  7. Vehicle Spawn(ワンボタンで車を呼び出し)

他にも多数ありますので興味があれば調べてみてください。

GTA5 MODで注意すること

GTA5にはオンラインとオフラインがあります。MODはあくまでオフラインで楽しむものだと理解しておきましょう。もし、仮にオンラインで使ってしまえばBANされるリスクがあるので注意が必要です。

まとめ

いかがだったでしょうか?GTA5は2013年に発売され、今年で10周年を迎えます。10年経ってもいまだにプレイしている人がいるゲームが世の中にどれほどあるでしょうか。愛され続ける理由がプレイしたらきっとわかるはずです。ある程度楽しんだらGTA5 MODに挑戦しても面白そうな作品ですね。興味があったら一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良みやげはコレ!
お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良土産のオススメ記事を読む