みんな大好きカイくんも!ソフトバンクCM「白戸家」のキャスト一覧

みんな大好きカイくんも!ソフトバンクCM「白戸家」のキャスト一覧

2007年に放送開始し、今もなお展開が続いているソフトバンクCM「白戸家」シリーズ。様々な有名人がCMに登場してきましたが、シリーズの軸となる白戸家のキャストはもうお馴染みですよね。

ここでは、改めて白戸家のキャストについて紹介します。

アヤ:上戸彩

「白戸家」シリーズの主人公的存在である白戸彩を演じているのは上戸彩さん。白戸家の長女で、ソフトバンクショップの店員という設定があります。長くに渡ってソフトバンクのイメージキャラクターを務めてきていますが、15年以上の長い歴史の中では、上戸彩さんが産休に入った影響で、サンバイザーで顔を隠す演出がされたり、上戸彩さんの他企業とのCM契約の影響でソフトバンクと読売新聞、BOSSなどとのコラボの際にも姿を見せないなんてこともありました。

お父さん

ソフトバンク CM 出演者の中でも異彩を放ち、かつ最も目立つ存在なのがお父さんこと白戸次郎です。その姿は正しく白い犬、有名タレント犬だったカイくんや、その妹のネネちゃんが2014年3月までは務めていましたが、以降はカイくんの子である海斗が務めています。愛らしい容姿の一方で声は渋いですが、普段の声を担当しているのはなんと北大路欣也さんです!犬になった理由については、詳細は明かされていません。過去は人間だったらしく、学生時代は染谷将太さんが演じています。

お母さん:樋口可南子

お母さんこと白戸正子を演じているのは樋口可南子さん。娘役の「アヤ」の名前がキャストの上戸彩さんから取られているのと同様、お母さんの旧姓はキャストと同じ「樋口」です。少女時代を演じたのは広瀬すずさん。お父さんとは同級生で、愛犬を亡くしてしまったお母さんをお父さんが慰め「僕がその犬の代わりになる」と言った、なんてエピソードが語られていますよ。

お兄さん:ダンテ・カーヴァー

お兄さんこと白戸小次郎を演じているのは、ダンテ・カーヴァーさん。白戸家以前からソフトバンクのイメージキャラクターを務めており、「予想外です」などのフレーズで話題になりました。日本人の父と日本人の母から生まれているにも関わらず完全に黒人ですが、ある日突然黒人に姿を変えたという設定。CMの中で「オバマに似てる」と言われた事がありますが、これはダンテ・カーヴァーさんが経済ドキュメンタリードラマでバラク・オバマ氏を演じたことがあるということにちなんでいるようです。

他にもまだまだいる「白戸家」シリーズのキャラクター!

「白戸家」のメインは上記4人ですが、ソフトバンク CMシリーズ、白戸家に登場したキャラクターは沢山います。ここではその一部を紹介しますよ。

白戸つよし:佐藤健

白戸家には実は弟もいたのです!それが白戸つよし、佐藤健さんが演じています。公式設定で父から存在を忘れられているほど影が薄い存在、動きがビュンビュンと素早くタイ語を流暢に話すという特徴がありますよ。

白戸文子:若尾文子

お父さんのお母さん、つまりアヤたちの祖母にあたるのが白戸文子さん、演じたのは若尾文子さんです。少女時代は草刈麻有さんが演じています。劇中では、「たった50歳年下」という松田翔太さん演じる男性と再婚されています。

ギガ

白戸家にはもう一匹犬がいたこともありました。雪の日にアヤに拾われたポメラニアンのギガです。声を演じたのは生駒里奈さん、その可愛さに家族全員が夢中になる中、同じ犬で言葉を理解できたお父さんだけがその性格の悪さを見抜いていた、という話が展開されましたよ。

古田新太

そのまんま、古田新太さんが演じた「古田新太」です。アヤのお試しの夫として登場、バツイチであり前妻との間に竹内涼真さん演じる「古田涼真」と杉咲花さん演じる「古田花」をもうけていますよ。

最後に

今回は白戸家のキャストについて紹介しました。長い歴史のあるシリーズだけあって、「こんな設定あったんだ!」というものも多かったですね!白戸家シリーズのこれからの展開にも要注目です!

お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良みやげはコレ!
お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良土産のオススメ記事を読む