『鬼滅の刃』上弦の鬼の悲しき人間時代とは?もっとも悲惨なのは猗窩座!

『鬼滅の刃』上弦の鬼の悲しき人間時代とは?もっとも悲惨なのは猗窩座!

『柱稽古編』の放送が決定し、ラストに向けて再び動き出したアニメ鬼滅の刃。

これまでも玉壺 人間時代など人間の時のストーリーも描かれ、その度にSNSでも話題となってました。

ここからは上弦の壱・黒死牟 正体、参・猗窩座とシリーズでも屈指の人気、実力を誇る鬼たちの悲しき過去も描かれることになりますよね。

そこで今回は上弦の鬼の悲しき人間時代について、ストーリーとして人気の高い、猗窩座、堕姫・妓夫太郎にフォーカスしてまとめていきます!

悲しき過去を持つ鬼

鬼滅の刃が人気コンテンツであり続けられるのは、明確な敵である鬼にも悲しい過去があったことが描かれることにあるでしょう。

今回は

  • 上弦の陸 堕姫・妓夫太郎
  • 上弦の参 猗窩座

について紹介していきます。

悲しき鬼の過去:上弦の陸 堕姫・妓夫太郎

堕姫・妓夫太郎は人間だった頃から鬼になってからも兄妹です。妓夫太郎は人間の時も鬼になってからも妓夫太郎ですが、堕姫の人間時の名前は梅でした。

遊郭の最下層で生まれる

2人は食べていくのも困難な遊郭で生まれ、子供だった妓夫太郎は親から邪魔者扱いされ、何度も殺されそうになりました。

さらに周囲から暴言を吐かれたり石を投げつけられたりと悲惨な日々を過ごしていました。

梅の誕生で生活が一変

そんな辛い日々は、妹の梅が生まれてから一変しました。

梅は幼いころから抜群の美貌を持ち、周囲からちやほやされます。さらに妓夫太郎も取り立ての仕事を始めたりと、兄妹の人生は良い方向へ向かっていきます。

梅は焼き殺され、妓夫太郎も殺されかける

ある日梅は客である侍の目玉を簪で刺して失明させたとして、報復として生きたまま焼き殺されてしまいます。

妓夫太郎が帰宅し、丸焦げになった梅を発見。駆け寄ると、梅によって失明した侍が現れ、妓夫太郎も斬りつけます。妓夫太郎は持っていた鎌を使って侍を返り討ちにし、侍と共謀していた女将も殺害します。

童磨と出会い、鬼になる

丸焦げになった梅を背負い歩き続けた妓夫太郎ですが、侍に負わされた傷が深く妓夫太郎も力尽きてその場に倒れます。

するとその場にたまたま居合わせた童磨が、妓夫太郎に対して鬼になるように誘いかけ、妓夫太郎は梅とともに鬼となる決意をしました。

悲しき鬼の過去:上弦の参 猗窩座

強者との戦いが生きがいであり、強者であれば人間であろうが、称賛の声を投げかける猗窩座。炭治郎にとっては炎柱・煉獄杏寿郎の仇であり、戦闘狂のような鬼ですが、実は登場した鬼の中で最も悲しいといえる過去を持っています。

病気の父と2人で暮らす

猗窩座の人間時の名前は狛治(はくじ)。病気の父と2人で暮らしていました。

父の病気を治すために薬が必要ですが、家にお金がなかった狛治はスリを繰り返し、薬代を捻出していました。

何度も捕まり罰を受けましたが自らのためにスリをやめない息子に、父は責任を感じ、「真っ当に生きてやり直してほしい」という遺書を残し、自殺してしまいます。

命をかけて守りたい人達と出会う

父の死後、狛治は侵してきた罪により江戸を離れることになりました。

狛治は父の死を受け入れられず、乱闘を起こします。そんな狛治の前に慶蔵(けいぞう)という1人の男が現れ、自分の道場へ勧誘します。

その善意を踏みにじるかのように、狛治はそのまま慶蔵に殴り掛かりましたが返り討ちにされ、そのまま気を失います。

狛治が目を覚ましたのは慶蔵の家で、慶蔵は病弱な娘・恋雪(こゆき)の看病を依頼します。

病弱だった父と恋雪が重なり、狛治は恋雪の看病をしながら慶蔵と稽古をする日々を過ごすようになりました。

18歳になった時に慶蔵から道場を継いでほしいと打診を受けます。それを受け、父の遺言通りに人生をやり直し、自分を変えてくれた慶蔵と恋雪を命に代えても守りたいと強く思ったのです。

大切な人たちが毒殺される

恋雪からプロポーズを受け、狛治は父の墓に報告に行きました。

報告後、家に帰ると慶蔵と恋雪が毒殺されたという知らせを受けます。道場の隣には、慶蔵と狛治のことをよく思っていない剣術道場があり、2人と戦っても勝てないからと言って井戸に毒を入れたのです。

その後復讐のため狛治は剣術道場を襲撃し、門下生67人を全員素手で惨殺します。

鬼舞辻無惨に出会い、鬼となる

復讐を終えて街をさ迷い歩いていると鬼舞辻無惨と出会います。

猗窩座は反射的に無惨を殺そうとしますが無惨の手刀により顔を貫かれてしまいました。

そしてそのまま大量の血を入れられ鬼へと変えられ、鬼として生きていくこととなりました。

最後に

今回は悲しい過去を持つ上弦の鬼、猗窩座、堕姫・妓夫太郎についてまとめてきました。

黒死牟 正体についてもやりきれないストーリーですが、今回は悲惨な人間時代を送った鬼にフォーカスをしてまとめてきました。

今後テレビアニメ、もしくは映画でこの猗窩座の悲しい過去が放送されることになりますよね。

鬼ながら涙なしでは見られないストーリーを制作担当のMAPPAがどのように描くのか、楽しみですね!

お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良みやげはコレ!
お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良土産のオススメ記事を読む