2022年後期朝ドラ『舞い上がれ』!登場人物をネタバレ紹介!

2022年後期朝ドラ『舞い上がれ』!登場人物をネタバレ紹介!

舞い上がれは2022年10月3日に放送が開始され、2023年3月31日に堂々の最終話を迎えました。

その間の放送回数は126回にもなり、主人公の岩倉舞も様々な人生経験を積みました。

そこでこの記事では、舞い上がれ ネタバレを中心に主要人物の職業を紹介していきます。

舞い上がれの主な作品情報

  • 時代設定 1994年から2027年の大阪府
  • 主な出演者 福原遥/横山裕/赤楚衛二/山下美月/目黒蓮/哀川翔/鈴木浩介
  • 作者 桑原亮子/嶋田うれ葉/佃良太

登場人物達のネタバレ

主人公の岩倉舞を含め、各主要人物には舞い上がれの物語に関する大きなネタバレがあります。

特に恋愛関係や職業のネタバレは、それらを理解することで、舞い上がれの世界観をより深く知ることができます。

会社の倒産など近年の日本の社会情勢も上手く物語に落とし込んでいるため、日常系の物語が好きな人には特に興味深い内容だと思います。

苦労の人生を歩んだ岩倉舞のネタバレは?

大学を中退してまで航空学校に編入した空への思いが人一倍強い女性で、舞い上がれの主人公です。

小さい頃から病弱で、編入した航空学校でも大事なフライト前に熱を出して病床に倒れています。

後に告白されて付き合うことになる柏木弘明やチームメイトとは仲も良く、人当たりの良さが好評です。

恋愛経験は浅く柏木弘明と付き合ったものの、彼のアメリカ留学を切っ掛けに別れています

職業はハカタエアラインのパイロットとして働く予定でしたが、リーマンショックの影響で就職浪人になってしまいパイロットの夢を断念してしまいます。

その後は実家の会社で働く傍ら、幼馴染みの梅津貴司との関係を深めて2015年には結婚し、子宝にも恵まれて空飛ぶクルマを開発することでパイロットの夢を叶えました。

娘に夢を託した岩倉浩太のネタバレ

岩倉舞の実の父親で、飛行機造りを夢見て町工場のネジ製作所の経営者を勤めています。

娘に似て恋愛事には免疫がありませんが、人を魅了するような温かみのある人柄はそっくりです。

しかし岩倉舞が結婚する前に仕事の無理が原因で心筋梗塞によって他界してしまいます。

妻のめぐみと結婚する切っ掛けにもなった工場を何よりも大事にしており、新しいネジの発案力は作中でも指折りの実力です。

反対に仕事運はあまり良いとは言えず、不良在庫を抱える覚悟で請け負った仕事に大失敗し、自らの会社を窮地に陥れてしまいます。

要所で物語の大筋を掴みに来る岩倉めぐみのネタバレ

岩倉浩太の妻で岩倉舞の実の母親でもあり、岩倉浩太の死後は会社の社長に出世しています。

家族への愛から感情的になることが多く、息子の悠人とは衝突が多い傾向があります。

しかし会社経営の手腕は見事なもので、今まで誰も気づかなかった赤字製品を見つけたり、的確な人事運営で会社の立て直しに成功しています。

子供のころから親がお金に悩まされていた姿を見ている影響で、危険な仕事は断り手堅く経営していく傾向が強く現れている登場人物です。

コロナの影響もあって仕事の引き際を決めかねていましたが、最終的には社長の座を勇退しており、新しく増えた家族と共に幸せに暮らしています。

数奇な運命を辿ることになった梅津貴司のネタバレ

岩倉舞の幼馴染みで実家がお好み焼き屋さんの男性です。

高校卒業後はシステムエンジニアの職業に就いていましたが、社会の普通であることに馴染めず突如辞表を提出して失踪しています。

その後五島列島にて見つかり、岩倉舞や友人に今の心境を打ち明けることで、気持ちを切り替えて歌制作の才能に目覚めました。

しかもその才能は新聞に掲載されたり賞を受賞するほどで、岩倉舞への恋心を描いた歌を作ることで見事にブレイクしています。

岩倉舞と結婚してからも歌創作に悩むことはありましたが、家族の協力もあって歌創りの切っ掛けにもなった八木巌に会いにパリへ行きさらに才能を爆発させています。

合理的な考えで未来を切り開いた岩倉悠人のネタバレ

岩倉舞の兄で東京大学に進学できるほど頭が良い登場人物です。

合理的に物事を考えすぎる影響で親とは衝突ばかりしており、一時期は親からの連絡を完全に無視して失踪していたこともあります。

しかしお金儲けに関する才能は鋭く、実家の工場が経営危機に陥ったときは自らオーナーとなって会社を支えていました。

その後はインサイダー取引の疑いで3年の実刑判決を受けてしまいますが、自ら抱えた多額の負債を真っ当に返済するべく更生しています。

その過程で途方に暮れて低体温症に陥ったときに助けてくれた望月久留美にプロポーズ、結婚して子宝にも恵まれて幸せな生活を送っています。

不思議な家族縁に恵まれた望月久留美のネタバレ

岩倉舞の幼馴染みで救命救急看護師の職業に就いており、岩倉浩太の最後にも立ち会った女性です。

一度同僚と婚約するまでの関係になりますが、彼の母親に猛反対され説得することもできませんでした。

あまり人の悪口が好きではないようで、彼氏が人を見下すような態度をしていることを知り、嫌気がさして最終的には別れています。

しかしその後、岩倉悠人からのプロポーズを受け入れ見事に結婚しました。

これで岩倉舞の幼馴染みと義理の姉という不思議な肩書を手に入れました。

まとめ

この様に舞い上がれの主要人物を深く知ることで、全体のネタバレを簡単に理解できるようになっています。

家族愛や恋愛などの人間関係も非常に丁寧に描かれているため、毎回の放送日を楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか?

個人的に岩倉浩太が病に倒れた後の展開が面白いので、一度見た人ももう一度視聴してみてはいかがでしょうか?

お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良みやげはコレ!
お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良土産のオススメ記事を読む