モンスターハンター4Gがシリーズ最高のゲームであるワケ

モンスターハンター4Gがシリーズ最高のゲームであるワケ

モンスターハンターシリーズの歴史は古く、カプコンは期待を大きく裏切ることなく、堅実なゲームを送り出し続けています。

モンスターハンターライズやアイスボーンの新作が絶賛される中、特に棚に放置され埃をかぶっているゲームがあります。モンスターハンター4Gは、シリーズの仕組みを革新してくれた驚異的なパラダイムシフトとして称賛されています。

モンスターハンターワールドのゲームプレイを楽しむために、モンスターハンター4Gがいかに期待以上の出来で、現代のモンスターハンターの道を切り開いたのかを振り返ってみましょう。

豊かになった移動制限

モンスターハンターシリーズで探検といえば、美しい世界観と巨大なモンスター退治が常でした。しかし、その地形が優れているだけに、軸となるものが1つしかありませんでした。

これまでのモンスターハンターは、オープンな作りになっており、移動の際に広大な景色が広がることでゲーマーを魅了していました。しかし、その分、横方向への探索に制限があり、単調になりがちだったのです。

例えば、モンスターハンター3Gのマップは、直線的な場所ばかりをつないでいるように見えます。そのため、プレイヤーはクエストのために同じ場所を同じ場所を繰り返し訪れることになります。

つまり、リニアな展開が繰り返され、単調になりやすかったのです。幸い、続編であるモンスターハンター4Gの発売により、そうした過去のシリーズの欠点は改善されています。

モンスターハンター4Gでは、プレイヤーはこれまでのゲームではアクセスできなかったあらゆる場所に昇ることができます。これは探索だけでなく、バトルにも有利です。

モンスターと戦う際、プレイヤーは壁を登り、ジャンプのタイミングを合わせてモンスターにしがみつくことができます。一瞬のうちに、ゲーム内のキャラクターが「A」ボタンを連打してモンスターをうまく気絶させ、コンボを繰り出すモードになっています。

キャラバンクエスト

これまでのモンスターハンターは、ストーリー重視ではありませんでした。しかし、モンスターハンター4Gでは、ストーリーに沿った具体的なクエストを用意することで、ゲームの物語性をより深く理解できるようになりました。

これらのクエストはキャラバンクエストと呼ばれ、ハンターランクのクエストに比べるとかなり簡単なものとなっています。初心者がハンターランクで体験するクエストの入門編となります。

このシリーズは常に、初心者がゲームの仕組みを学ぶのが難しいという批判を受けてきました。モンスターハンターは一般的なカジュアルゲーマー向けのシリーズではありません。これらのゲームをプレイする際には、高度な学習曲線を体験する必要があるのです。

モンスターハンター4Gは決して簡単なゲームではありませんが、初心者でも楽しく仕組みを学ぶことができ、かつ昔からのファンも楽しむことができるものとなっています。

新しい武器

モンスターハンターのゲームといえば、モンスターもさることながら、個性的な武器が特徴的です。モンスターを倒し、その皮を集めるための主要な道具です。モンスターハンター4Gでは、2種類の新武器が登場します。

      インセクトオーダー

      チャージアックス

この新しい武器は、間違いなく全シリーズの中で最高ランクのものです。まず、これまでのシリーズの武器とは違った遊び方ができます。インセクトオーダーは、戦闘中に効果を発揮するために戦略が必要な武器です。

一見すると盾のように見えますが、発動すると意外にもカメラの方向に飛んでいきます。これは昆虫がモンスターにぶつかった場所に応じて変化するエッセンスを集めたものであるためです。

モンスターの頭、胴、尻尾に当たると、それぞれ赤、オレンジ、白のエッセンスが手に入ります。赤のエッセンスは攻撃力バフを、オレンジと白のエッセンスはそれぞれ防御力とスピードバフをプレイヤーに与えてくれます。

さらに、武器を支えにジャンプを行い、モンスターの上に簡単に登ることができます。

チャージアックスは、2つの武器を組み合わせたものです。単体では、剣と盾のコンビで、それなりのダメージを与えることができます。コンボに成功すると、剣と盾が合体して巨大な斧となり、モンスターをゴリゴリ削ることができます。

このとき、モンスターを倒せるほど大きなダメージを与えることができます。上級者向けには、3DSの画面左上に5つのチャージが表示されています。特定の技を出すと、このチャージが白からオレンジ、赤に変化します。

チャージが赤になると、同じコンボでも雷の効果が追加され、さらに大きなダメージを与え、モンスターを素早く逃がすことができるようになります。

モンスターハンター4Gには、今後のシリーズを変えるような新しい仕組みがいくつも導入されています。モンスターハンターワールドのゲームプレイやモンスターハンターライズの新メカニクスをプレイしている方は、ぜひモンスターハンター4Gもプレイして、今後のシリーズ作品を生み出す革新的な技術を評価してみてはいかがでしょうか。

 

 

お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良みやげはコレ!
お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良土産のオススメ記事を読む