【初心者向け】歩くだけで稼げる『STEPN(ステップン)』について

【初心者向け】歩くだけで稼げる『STEPN(ステップン)』について

「STEPN」という、歩くだけで稼げるNFTゲームをご存知ですか?運動して稼ぐをコンセプトした「Move to earn」と呼ばれるゲームで、ウォーキングやランニングなどをして仮想通貨を稼ぐというサービスで最近話題となっています。STEPNはオーストラリア発のアプリですが、日本でも多くのユーザーが利用しており、1日で数千円〜数万円以上稼ぐ人もいます。

今回は初心者の方向けに、STEPNの特徴と始め方についてご紹介していきます!

STEPNとは?

STEPNは、オーストラリアの「Find Satoshi Lab」が開発したアプリです。森林火災をきっかけに、自動車を使わずに歩いて二酸化炭素排出量を減らすというアイデアを元に開発されました。創業には暗号資産に造詣の深いメンバーが携わっており、2021年11月サービス開始からすでに登録ユーザーが100万人を超えているなど、非常に人気となっています。

また、NFTマーケットプレイス取引とプラットフォームロイヤリティにて、2022年第1四半期の利益が日本円にして約33億円相当と、今後の規模拡大にも注目されています。

STEPNの特徴

STEPNは、Solanaブロックチェーン上で作られているゲームです。初期費用に最低2万円程度が必要ですが、仮想通貨「SOL」で「NFTスニーカー」を購入することでゲームをプレイできます。ゲームはGPSと連動しており、移動距離に応じて「GST」という仮想通貨を獲得することができます。

GSTは日本円に換金することができ、シューズのレベル上げに使用すればGSTをより稼ぎやすくすることも可能です。また、NFTスニーカーに設定されたステータスはプレイスタイルに合わせて育成ができ、シューズの売買が可能な点なども魅力的なポイントとなっています。

STEPN 始め方

歩くだけで稼げることがわかったところで、実際にプレイしたいと思った人もいるでしょう。ここからは、STEPNの始め方と使い方を3つの手順で簡単に解説していきます。

①暗号資産取引所でBTCを購入する

NFTスニーカーの購入に使用するSOLの入手には、BTCが必要になります。まずは、国内の暗号資産取引所の口座を開設しましょう。

暗号資産取引所は日本の大手企業「コインチェック」が有名です。無料ですることができる口座開設は、公式サイトで以下の手続きを行います。

  • メールアドレス・パスワード
  • SMS認証
  • 二段階認証
  • 本人確認

これらの登録を終えると、数日程度で口座開設が完了します。口座を開設したら日本円を入金し、仮想通貨のBTCを購入しましょう。

②BTCをバイナンスに送金する

BTCからSOLに変えるため、海外へ送金する必要があります。海外仮想通貨取引所「バイナンス」の口座を開設しましょう。

こちらも無料で口座開設ができ、公式サイト(日本語対応)のアカウント作成から以下の手続きを行うと簡単に口座開設が可能です。

  • メール・パスワード
  • セキュリティ認証
  • 本人確認
  • 二段階認証

口座開設を済ませたら、コインチェックからバイナンスにBTCを送金し、バイナンスでSOLを購入しましょう。

③STEPNに送金する

STEPNにSOLを送金していきましょう。まず、STEPNアプリをダウンロードしてログインします。ログイン後、「お財布」から「Wallet」へ進み「Create Wallet」をクリックします。シードフレーズが表示されるのでメモしておき、最後にシードフレーズを入力するとWalletの作成は完了します。

次に、STEPNに表示されているアドレスをコピーしておき、バイナンスで「出金先アドレス」と「出金額」を入力して、STEPNにSOLを送金しましょう。

④通貨を変換してシューズを購入する

STEPNに送金しただけでは通貨が使えないため、「Transfer」から通貨を全て変換して使用できる状態にしましょう。あとは、「Sneakers」からシューズを選んで購入すればゲームをプレイすることができます。

最後に

いかがでしたか?健康になりながら稼げるということから、STEPNは新規参入が急増しているほどの人気ぶりを見せています。そして、このMove to earn市場は今後もどんどん拡大していくことが予想されます。これを機に、STEPNで健康とお金を手に入れてみるのはいかがでしょうか?それでは解説は以上となります。ご覧いただき、ありがとうございました!

お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良みやげはコレ!
お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良土産のオススメ記事を読む