グラブルの続編?2022年中に発売されるの?

グラブルの続編?2022年中に発売されるの?

2014年に配信が開始されたスマホゲーム『グランブルーファンタジー(グラブル)』ですが、ついにスマホだけでなくプレイステーションでプレイすることができるようになるようです!グラブルといえばスマホゲームとは思えないほどのグラフィックなどで人気ですが、それがプレイステーションでさらにレベルアップをすることを想像すると非常に楽しみですよね!そこで今回は「グラブルの続編?2022年中に発売されるの?」と題して、公式の発表やネットでの噂などをまとめていきます!

そもそもグラブルってどんなゲームなの?

グランブルーファンンタジー(グラブル)は、2014年にCygamesから配信されているスマホゲームでキャラクターや武器を手に入れながらストーリーをクリアしていくRPGです。スマホゲームとは思えないほどのキャラクターデザインやフィールドグラフィックに加え、音楽家の植松伸夫さんが開発に携わっており、音楽も魅力の1つとなっています。

また、『アイマス』や『ウマ娘』、『鬼滅の刃』など様々なゲームやアニメとコラボをすることでも新規ユーザーを獲得しており、2022年2月にはユーザー数が3100万人を突破!まだまだ人気が衰えるような様子はありません。ちなみに、ダウンロード数やユーザー数はいわゆるリセマラをすると増えるようですが、グラブルはそういったことがしづらい仕様になっているようで、このユーザー数は純粋な登録ユーザー数と言えそうです。

グラブルが人気な理由は?

グラブルが人気な理由は、なんと言ってもストーリーを含めたゲームとしての完成度の高さです。純粋にストーリークリアを楽しむのでも十分ですが、キャラクターやアイテムの収集、強化、オンラインでの他プレイヤーとの交流など、やり込み要素も非常に多くなっています。さらに、スマホゲームではありがちな「無課金だと有力キャラクターがどうやっても手に入らない」と言う問題にも努力次第では欲しいキャラクターを指定して入手することができるようなシステムもあり、ユーザーからの不満が出にくいようになっています。

グラブルに続編?

2020年12月に「2022年にグランブルーファンタジー リリンク(グラブル リリンク)を発売する」と発表されました。実は、グラブル リリンクは2016年に発売が発表されており、5年以上経過した中での正式発表となりました。ネットでは、本作についてスマホ版の続編なのでは?との噂が流れていましたが、実際に発表された内容を見てみると、グラブルのキャラクターや世界観を引き継いでいますが、続編というわけではなく新たな物語ということです。同じキャラクターが出てくるのは、スマホゲームで遊んでいる方も入り込みやすくなっているのではないでしょうか。逆に、グラブル リリンクからスマホゲームの方に「逆輸入」のような形で入る方も出てくるかもしれません。どちらが入口でも楽しめるような作りになっているでしょうから一刻も早い発売が待たれます!

『グラブル リリンク』は紆余曲折を経て、2022年発売に!

先述の通り、タイトルの発売が発表されてから5年以上が経過しての発売となる『グラブル リリンク』。発表について、制作責任者は早すぎたと言っていましたが、当時はスマホゲームから撤退していく企業が増えてきていた状況だったので、「Cygamesはゲームを本気で作り続ける」と言うのを宣言すると言う意味では非常に意義のあったようです。その後、グラブル リリンクは今回の発売までに紆余曲折がありましたので、年表のようにまとめました。

『グラブル リリンク』製作の紆余曲折

2016年

8月 Cygames NEXT 2016で開発を発表、プラチナゲームズとの共同開発となるとも発表。

9月 2016 PlayStation Press Conference in JapanにてPS4/PSVR向けに2018年発売予定と発表

2018年

2020年発売予定に変更。※延期の理由はスケールアップのためとのこと。

2019年

開発体制の変更、プラチナゲームズと契約終了。開発も全てCygamesが行うことになり、発売日も未定に。

※ネットでは「Cygamesは家庭用ゲームの開発実績がゼロに等しく、メタルギアなどを開発したプラチナゲームズを外して開発するのはムリ」と囁かれ、グラブル リリリンクの開発は中止になったのだと噂になる。

2020年

2022年発売と発表、PS5版の追加も発表。

2021年

Steam版の追加が発表。

まとめ

以上、「グラブルの続編?2022年中に発売されるの?」と題してまとめてきました。2016年から楽しみにされている方も非常に多いタイトルの発売がいよいよ現実になりました。発売延期、制作会社との契約終了などを経て、2022年発売と正式発表された足掛け6年の超大作なので非常に楽しみです!まだ、2022年発売としか発表されていませんので具体的な日時の発表を首を長くして待ちたいと思います!

お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良みやげはコレ!
お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良土産のオススメ記事を読む