一度は訪れたい!ドラマ・映画の舞台となった離島特集

一度は訪れたい!ドラマ・映画の舞台となった離島特集

あの人気医療ドラマシリーズの『Dr.コトー診療所』が16年ぶりに復活!2022年12月16日より初の劇場版『Dr.コトー診療所』として公開されます。

日本ドラマ史に残る名作とも言われている『Dr.コトー診療所』の魅力は、出演者やストーリーであるのはもちろんですが、架空の島である志木那島の美しく壮大な風景も視聴者の楽しみの一つだったのではないでしょうか。

そこで今回は、これまでにテレビドラマや映画のロケ地となった日本国内の離島を4つご紹介します!

屋久島(NHK連続テレビ小説『まんてん』の舞台)

2002年9月30日~2003年3月29日に放送され、宮地真緒さん、浅野温子さん、赤井英和さんらが出演していた『まんてん』。

鹿児島 離島の屋久島育ちの主人公が故郷を離れ鹿児島で就職。その後、幼い頃に見たロケット打ち上げの感動が忘れられず、大阪で気象予報士になり、さらには「宇宙からの気象予報」を目指す波乱万丈の物語です。

屋久島への行き方

空路の場合

鹿児島空港経由で屋久島空港(40分)へ向かいます。

海路の場合

  1. 飛行機でまずは鹿児島空港へ。鹿児島空港から連絡バスで鹿児島本港南埠頭へ移動(1時間)。そこからトッピー・ロケット(高速船/2時間30分)、または屋久島2(フェリー/4時間)に乗り、屋久島の宮之浦港・安房南に向かいます。
  2. まずは新幹線で鹿児島中央駅へ。タクシーで鹿児島本港南埠頭へ移動(15分)。そこからは上の「1」と同様です。

屋久島の主な観光スポット

縄文杉

世界自然遺産の屋久島で必ず訪れたいのが、推定樹齢7,200年で屋久島最大級の屋久杉である縄文杉です。玄関口となる荒川登山口から縄文杉までのトレッキングは、往復で約10時間程度。その途中で、屋久島最大級の切り株として知られるウィルソン株も見ることができます。

白谷雲水峡

島の東部にある白谷雲水峡は、映画「もののけ姫」のモデルにもなったと言われている苔むす森や、屋久島の山を望む太鼓岩を見ることができる人気のトレッキングエリアです。清らかな白谷川や美しい苔で覆われた原生林の景色は見応えがあります。

 

ヤクスギランド

標高1,000~1,300mに広がる原生林で、樹齢数千年の屋久杉などを気軽に見学できるトレッキングエリアです。最短で30分のコースから最長で210分のコースまであり、登山初級者や滞在時間が短い方にも最適なトレッキングスポットです。

これら以外にも、車の走行が可能な唯一の世界自然遺産地域で野生のヤクザルやヤクシカに出会える西部林道や、落差約60m、巨大な花崗岩の一枚岩から流れる壮大な千尋の滝など、屋久島の雄大な自然を楽しめる観光スポットが数多く存在します。

小浜島(NHK連続テレビ小説『ちゅらさん』の舞台)

2001年4月2日~9月29日に放送されていた『ちゅらさん』では、初めて沖縄が舞台となりました。

ヒロインの国仲涼子さんをはじめ、ガレッジセールや平良とみさんなど、沖縄出身や沖縄にゆかりのある芸能人を多数起用したことでも話題となりましたよね。沖縄と東京を舞台に、ヒロインの恋の行方や家族との強い絆、職場の人間模様などを描いた作品です。

小浜島への行き方

主要都市から直行便、または那覇空港経由で石垣島の石垣空港へ。そこからタクシー(30分)または路線バス(40分)に乗り、石垣港に向かいます。石垣港離島ターミナルからは高速船(25分)、またはカーフェリー(35分)に乗り小浜島へ向かいます。

小浜島の主な観光スポット

シュガーロード

『ちゅらさん』の中でも登場し、小浜島と言えばこのシュガーロードを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。アップダウンが続く坂の両側にはサトウキビ畑や牧草地が広がり、目の前には海を見渡すこともできます。この道を走るのには風を感じることができる自転車がおすすめです。

大岳(うふだき)展望台

小浜島最高峰の大岳は、小浜島のシンボル的存在でもあります。そこにある展望台からは青い海など美し過ぎる絶景を望むことができます。

トゥマールビーチ

小浜港から徒歩5分ほどの距離で、白砂のビーチに青い海が広がる美しいビーチ。遠浅のため、お子様連れの方や、ビーチエントリーのシュノーケリングを楽しむのにおすすめです。港に近いこともあり、船の出発時間を待ちながら立ち寄る方も多く見られます。

これら以外にも、大きなマンタのオブジェが迎えてくれる海人公園や、干潮時にだけ現れる幻の島・浜島、『ちゅらさん』のロケ地にもなった民家のこはぐら荘(大盛家住宅)など、見どころ満載の小浜島です。

八重山諸島・鳩間島(日本テレビ土曜ドラマ『瑠璃の島』の舞台)

2005年4月16日~6月18日に放送された『瑠璃の島』は、沖縄 離島の中でも特に小さい面積0.96kmの鳩間島が舞台となりました。

主演は成海璃子さんで、緒形拳さん、竹野内豊さん、小西真奈美さん、平泉成さんらが出演。施設で育ち人間不信に陥っていた少女が、過疎化により廃校の危機にあった小学校を存続させるために遠く離れた離島へ里子に。島の住民との出会いをキッカケに変化、成長していく少女の物語です。

鳩間島への行き方

先にご紹介した小浜島と同じく、石垣港離島ターミナルより高速船に乗り、鳩間島に向かいます。所要時間は45分程で、鳩間港行きの高速船は毎日運航しています。

鳩間島の主な観光スポット

鳩間島灯台

島のほぼ中心に位置し、鳩間島で一番標高の高い鳩間中森にある鳩間島灯台。この灯台自体には入れませんが、高台である鳩間中森の頂上からはエメラルドブルーに輝く美しい海と西表島を一望できます。

島仲浜

島の北側にあるビーチで、リーフ(珊瑚礁)までの距離が短く、ビーチエントリーできるシュノーケリングスポットとしても大変人気があります。

夫婦岩

一周道路の北西部にある夫婦石は夫婦円満の石と言われています。二つの石を大きなガジュマルが覆っていて、昔この辺りの畑を耕していた夫婦がとても仲が良かったことからこのような名が付けられました。

これら以外にも、屋良浜、前の浜など、鳩間島はのんびり過ごせる絶景ビーチの宝庫です。マイシュノーケルグッズを持って、いくつかのビーチでシュノーケリングを楽しむのもいいですね。

与那国島(2022年12月16日公開!劇場版『Dr.コトー診療所』の舞台)

フジテレビ系列で第1期が2003年7月3日~9月11日、第2期が2006年10月12日~12月21日に、その他にも特別編などが放送されている人気テレビドラマである『Dr.コトー診療所』。

主人公のコトーを吉岡秀隆さんが演じ、柴咲コウさん、筧利夫さん、時任三郎さんらが出演しています。離島での過酷な医療状況の他、島でのゆっくりゆったりとした時間の流れや人間関係が情緒豊かに描かれています。

与那国島への行き方

空路の場合

那覇空港、または石垣空港より琉球エアーコミューターのプロペラ機に乗り与那国空港へ。所要時間は那覇空港からは1時間15分、石垣空港からだと30分程度となります。

海路の場合

石垣港離島ターミナルから徒歩5分、八島フェリーターミナルより与那国島の久部良港行きのフェリー「フェリーよなくに」が週に2便就航しています。所要時間は約4時間です。

与那国島の主な観光スポット

志木那島診療所

テレビドラマ『Dr.コトー診療所』のロケ地で最も有名なのが、この志木那島診療所ではないでしょうか。この診療所の待合室や入院室などは、現在も撮影当時のままの姿で残されていて、ドラマの世界観を味わうことができます。

東崎(あがりざき)

島の東端にある岬で、荒々しい波しぶきをあげる海面からおよそ100mの断崖絶壁はとても迫力があります。この付近には草原が広がり、全国に8種だけと言われている日本在来馬の一つである与那国馬が草を食べている様子を見ることができます。

西崎(いりざき)

日本の最西端に位置する島としても知られている与那国島ですが、その中でもこの西崎が最も最西端の場所となり、日本最西端の碑があります。その他にも灯台や展望台などもあり、多くの観光客が訪れる人気の観光スポットとなります。

これら以外にも、海岸から垂直に立つ奇岩で島のシンボルともいえる立神岩や、与那国島北部の集落にそびえる岩山・ティンダバナ、美しいビーチで人気のナンタ浜など、雄大で壮大な景色を楽しめるのが与那国島の魅力です。

まとめ

今回は、劇場版『Dr.コトー診療所』で再注目!ドラマ・映画の舞台となった離島についてまとめてみました。日本国内、特に鹿児島や沖縄には美しい大自然溢れる離島がたくさんあります。

ドラマや映画のロケ地として人気となった離島以外にも、秘境と呼べる離島も日本国内には多く存在し、海外に行かなくても美しい海でマリンスポーツが楽しめたり、満点の星空を眺めたりすることができます。なかなか長期のお休みが取れない方や、急に2、3日お休みになった方などには日本国内の離島の旅がおすすめです!

『マザー!』公開中止になった理由がヤバかった?!内容は?

お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良みやげはコレ!
お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良土産のオススメ記事を読む