アラフィフなんて信じられない!美魔女・吉瀬美智子の代表作まとめ

アラフィフなんて信じられない!美魔女・吉瀬美智子の代表作まとめ

刑事ドラマ、不倫ドラマ、学園ドラマ…さまざまなジャンルの作品で、その存在感を見せつけてきた俳優・吉瀬美智子さん。モデルや俳優業を経て培われたその表現力は妖艶で、見る人を虜にするほどの美しさを放っていますね。ずっと変わらないトレードマークのショートヘアも、その端正でセクシーな顔立ちをより引き立てています。今日は、そんな吉瀬美智子さんのプロフィールと代表作についてご紹介していきたいと思います。

吉瀬美智子の基本プロフィール

  • 生年月日:1975年2月17日
  • 年齢:48歳
  • 出身地:福岡県
  • 趣味:ゴルフ、釣り

実は美容部員志望だった!

高校生の頃から美容部員になりたいという夢を抱いていた吉瀬さんでしたが、不合格だったために地元でフリーターをしていたのだそう。そんな中スカウトを受けモデルとして活動を始めたのが、芸能界に入るきっかけでした。

モデル業を断ち切り、俳優に転身

30代に入り、モデルとしての活動の場が限られてしまうことを懸念した吉瀬さんは、意を決してモデルをやめることに。事務所を移籍し、完全に俳優として歩みを進めることになります。同年に放送された『LIAR GAME』で注目を浴び、以降数々の話題作に出演してきましたね。しかし、その美貌は俳優業だけではもったいないと業界ではもっぱら有名だったそうで、俳優をしながらもファッション雑誌の表紙を飾るなど、モデルとしても名実ともに需要のある美魔女として知られていますね。

気になる私生活は?

吉瀬美智子 旦那となった男性は一般人でしたが、結婚11年で離婚。現在は小学生の女の子2人を育てるシングルマザーになりました。SNSではたびたび家族の時間を発信しており、カジュアルなメガネ姿の吉瀬さんと、自転車の練習をする子どもたちの写真などを見ることができますよ。

知ってる?吉瀬美智子の代表作7選

ハガネの女

吉瀬さんの主演作である本作は、小学校を舞台にしたドラマ。吉瀬さんのイメージにも近い、歯に衣着せぬ物言いの小学校教師が、問題の多い学校に赴任し、数々のトラブルを解決していく…という、痛快学園ドラマでした。学校という現場でしばしば問題になる、差別やモンスターペアレントなどのリアルなトラブル。頼もしい女教師として気丈に、そして堂々と立ち向かい、戦う姿には多くの共感の声が寄せられましたね。深夜ドラマだったにもかかわらず続編が作られるという人気ぶりで、吉瀬さんの俳優キャリアをまた一歩積み上げた作品となりました。

ブラッディ・マンデイ

三浦春馬さん主演の本作で、テロ組織の一員を演じた吉瀬さんは、その圧巻の美しさとミステリアスな雰囲気で一躍脚光を浴びる存在になりました。妖艶で謎の多い美女という役どころが、吉瀬さんの放つオーラと絶妙にマッチしていて、ハマり役でしたよね!主人公の敵と思いきや味方のような描写もあり、ストーリー展開もハラハラドキドキ。大ヒットドラマとなりました。

昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜

吉瀬さんの大人の魅力が全面に醸し出た代表作といえば、社会現象をも巻き起こした『昼顔』でしょう。不倫のイメージがない上戸彩さんが、夫以外の男性に溺れてしまう人妻を演じたことで話題となった本作で、吉瀬さんはまさに妖艶なエロスの女王。何不自由ない裕福な家庭を持ち、昼間の時間を愛人と過ごす。そんな許されない社会のタブーがテーマになった作品でしたが、”男性なら落ちない人はいない”といわれた、吉瀬さん演じる美人妻の不倫に釘付けになった視聴者も多かったことでしょう。

LIAR GAME

見知らぬ対戦相手とマネーを奪い合う謎のゲーム「LIAR GAME」を主宰する事務局の美人幹部で、淡々と業務をこなす重要な役どころを演じた吉瀬さん。持ち前のスタイルに誰もが見とれるビジュアルは、表情の乏しい役だったからこそ吉瀬さんの美しさが際立っていましたね。

BOSS

主演の天海祐希さんに負けず劣らずなカッコよさを醸し出していた吉瀬さんの役どころは、白衣でキメた監察医。そのビジュアルと役柄の重要性で、毎回大きなインパクトを残したことでも話題になっていましたね。BOSSというタイトルにふさわしい天海さんの強さや頼もしさはもちろん、吉瀬さんの放つ「デキる女」オーラにはただただ見とれるばかりでした。働く女性への憧れや女性の社会進出を促す、脚本のテーマもまた素敵でしたね。

シグナル 長期未解決事件捜査班

『昼顔』で不倫関係を演じた吉瀬さんと北村一輝さんが、本作では純愛を貫くカップルになったことでも話題を集めたヒット作『シグナル』。吉瀬さんは艶やかな魅力を封印し、モッズコートを着て少しやさぐれ感のある女刑事を演じました。その美しさから、どうしても恋愛ものを連想させる吉瀬さんですが、このように女性としての魅力を全面に出さない役どころであっても、体当たりで見事に演じ切る”表現力”を見せつけましたね。

セシルのもくろみ

本作で、吉瀬さんはファッション雑誌の表紙を飾るトップモデルを演じています。誰もが憧れるカリスマモデルの役は、まさに吉瀬さんのイメージそのもの!その美貌だけでなく、身にまとうファッションや小物さえも注目を浴びた、超話題作となりましたよね。ハイブランドをさっそうと着こなすその姿はまさにトップモデルそのもの。吉瀬さん演じるモデルに憧れる主演の真木よう子さんとともに、視聴者の視線も釘付けにしたハマり役でした。

まとめ

アラフィフに突入していることがにわかには信じられない、驚異の美しさを維持している俳優・吉瀬美智子さん。モデルの仕事を切り捨ててまで俳優に転身した過去から、俳優業への強い思いが感じられますね。その結果、今ではどんな役も全力で演じ切り、美貌に頼らずとも、あらゆる人物に憑依できる表現力を誇る俳優となりました。そんな吉瀬さん、今後さらに代表作が増えていくことでしょう。