<おすすめ演劇 2022年>大阪の劇場で上演される話題の舞台3選

<おすすめ演劇 2022年>大阪の劇場で上演される話題の舞台3選

舞台は、普段の生活を離れて非日常の気分を味わうことができます。目の前で繰り広げられるストーリーに惹きつけられ、世界観に引き込まれていきますよね。ですが、舞台は映画やドラマに比べて少し敷居が高く、1度も見に行ったことがない人も多いでしょう。そこで今回は、舞台初心者から舞台好きにもオススメの作品を集めてみました。今年初上演作品から、何度も再演している人気作まで、大阪で上映される舞台をご紹介します。キャストやスケジュール、あらすじをまとめたので、ぜひ参考にしてください!

千と千尋の神隠し

誰もが知る、ジブリの名作千と千尋の神隠し 舞台化されます!主演は、ドラマや映画に引っ張りだこの橋本環奈さんと舞台やドラマで大活躍の上白石萌音さんのW主演となっています。橋本環奈さんは、今作が舞台初出演です。演出を手掛けるのは、ミュージカルの金字塔「レ・ミゼラブル」の演出を担当したジョン・ケアードさんです。

ジブリ作品の中でも1.2を争う大人気作品。名作の舞台化とあってかなり話題になっています。舞台の限られたスペースで現実離れした不思議な世界観を、どのように表現するのか必見ですよ!

キャスト

【千尋】橋本環奈/上白石萌音

【ハク】醍醐虎汰朗/三浦宏規

【カオナシ】菅原小春/辻󠄀本知彦

【リン・千尋の母】咲妃みゆ/妃海風

【釜爺】田口トモロヲ/橋本さとし

【湯婆婆・銭婆】夏木マリ/朴璐美

あらすじ

主人公・千尋の家族が「八百万の神々の世界」という不思議な世界へ迷い込むことから物語が始まります。両親がお店の料理を勝手に食べてしまい、豚に変身させられてしまいます。困り果てた千尋は、ハクという謎の少年に出会い、ハクの助言で両親を助けて元の世界へ戻るため、「油屋」という湯屋で働くことになります。不思議な世界で様々な出会いを経験し、千尋が成長していくストーリーです。

公演スケジュールと会場

4月13日(水)~4月24日(日)

会場:梅田芸術劇場

怖い絵

歌舞伎役者の尾上松也さんが主演を務めます。尾上松也さんといえば、歌舞伎だけにとどまらず、映画やドラマなど幅広く活躍していますよね。作・演出は、これまで数々のヒットドラマやバラエティの演出を手掛けている鈴木おさむさんが担当しています。

キャスト

尾上松也、比嘉愛未、佐藤寛太、崎山つばさ、寺脇康文

あらすじ

中野京子さんの「怖い絵」の美術書をもとに描いた物語です。投資家をしながら、怖い絵画コレクターをしている主人公。ストーリーに沿って、美術書「怖い絵」に載っていた名画がいくつも登場します。名画の裏に隠されたメッセージを紐解くと、ある事件が明らかになっていきます。主人公は、事件の罪人に復讐の代行をしていく、名画とミステリーが合わさった新感覚ミステリーです。

中野京子さんの大ヒットした美術書「怖い絵」をもとに作られた新感覚ミステリーです。絵画には、どんな秘密が隠されているのでしょうか?想像できない展開に目が離せません。

公演スケジュールと会場

3/24(木)18:00

3/25(金)14:00

3/26(土)13:00  /  17:00

3/27(日)13:00

会場:COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール

ピアフ

最後にご紹介する作品は、2011年に初演され、今回で5回目となる名作「ピアフ」です。数々の賞を受賞した「GHETTO/ゲットー」や「エヴァ・帰りのない旅」などを手掛けた栗山民也さんが演出を担当します。栗山さんは、TBSの人気番組「情熱大陸」に出演するなど、人気の演出家です。主演は、演技に定評のある大竹しのぶさんが演じます。

キャスト

大竹しのぶ、梅沢昌代、彩輝なお、中河内雅貴、上原理生、竹内將人、山崎大輝、川久保拓司、前田一世、たかお鷹、松田未莉亜

あらすじ

エディット・ガシオンは、貧しい街で生まれ、路上で歌いながら生活をしていましたが、ある日、ナイトクラブのオーナーに気に入られ「ピアフ(小さな雀)」と名付けられます。だんだんと評判になってきたピアフは、一気に人気歌手に駆け上がります。順風満帆に見えるピアフですが、プライベートでは、孤独を抱え愛に飢えていました。恋人を亡くしても、衰弱した身体でも、エディットは歌い続け、「愛の賛歌」「バラ色の人生」などの名曲と共に47年の短い生涯を演じます。

フランスの歌手 エディット・ピアフの47年の半生を描いた本作は、5回の再演を繰り返す大人気作品です。主演の大竹しのぶさんやベテラン俳優の熱演に舞台の虜になってしまいます。また、ピアフが残した数々の名曲にも注目です。特に最後の「愛の賛歌」は圧巻です!

公演スケジュールと会場

3月25日(金) 17:00

3月26日(土) 13:00

3月27日(日) 13:00

3月28日(月) 12:00

会場:森ノ宮ピロティホール

まとめ

2022年大阪で上映される「千と千尋の神隠し」「怖い絵」「ピアフ」の3作品をご紹介しました。それぞれ違った魅力のある注目作品です。舞台を初めて見る方にもオススメの作品です。この機会に足を運んで、非日常の世界を味わってみるのはいかかでしょうか。関西にお住まいの方は、ぜひ劇場でお楽しみください!

お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良みやげはコレ!
お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良土産のオススメ記事を読む