最近では、数ヶ月前の暑さとは異なり、寒い日が多くなってきました。寒い日は家でまったりと過ごしたいと思う人も少なくありません。そんな中、家での時間を過ごす方法として、映画を見る人も多いと思います。今回は家での時間を映画を見ながら過ごしたいと思っている人や映画を見たいけど何を見ればいいのか分からない、そんな方におすすめできるホラー映画を紹介します。ホラー映画と聞いて抵抗のある方もいるかもしれませんが、今回紹介するのは、真夏に見る涼しくなるホラー映画ではなく、いつ見ても楽しいコメディホラー映画です。
今回紹介する映画は2010年に日本で公開された「ゾンビランド」。ゾンビ映画といえばグロいものやヒューマンドラマを連想しがちですが、「ショーン・オブ・ザ・デッド」のようなコメディ満載のゾンビ映画も多数存在します。今作はゾンビはもちろん出てきますが、グロさ控えめの小ネタやコメディ要素たっぷりのホラー映画です。
あらすじ
突如起きた新ウィルスによる感染で人類の大半がゾンビとなってしまい”ゾンビランド”になった世界。そんな中、戸惑いながらも、引きこもりがちの青年コロンバスは生き残るために32個の独自ルールを作り、実践しながら毎日を生きていた。そんなある日、両親の住むオハイオへと向かってる途中で凄腕の中年ゾンビハンターであるタラハシーと出会い、行動を共にすることとなる。トゥインキーというお菓子に目がないタラハシーと共にコロンバスはトゥインキー探しに繰り出す。その途中、大型スーパーで美人詐欺師姉妹のウィチタとリトルロックに出会い、彼女達が目指しているというゾンビのいない夢の遊園地を目指し一緒に旅を始めるが…
キャスト
キャストは今見ると豪華俳優陣達が出演しているが、2010年のこの作品で主演を演じた当時26歳のジェシー・アイゼンバーグはこの映画でブレイクした。後に映画「グランドイリュージョン」の主役マジシャンであるJ・ダニエルや映画「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」で悪役のレックス・ルーサーを演じたことで知っている人も多いだろう。中年のゾンビハンターであるタラハシー役を演じたのは色んな役柄を演じることで知られるウディ・ハレルソン、後にジェシーと映画「グランドイリュージョン」でメンタリストとして共演している。美人姉妹の姉役として出演したのがエマ・ストーン、映画「ラ・ラ・ランド」や1番最近では映画「クルエラ」で主役を演じた大女優。妹であるリトルロックを演じたのは映画「リトル・ミス・サンシャイン」で孫娘を演じたアビゲイル・ブレスリンだ。この他にも映画「ゴーストバスターズ」で有名な大物俳優ビル・マーレイが登場するなど、とても豪華な作品となっている。
魅力
今作の魅力は、ゾンビ映画という点でグロさが少しあるため年齢指定があるものの、幅広い年代の人にウケるという点だ。とにかくビビりなコロンバスのゾンビランドでの人としての成長やタラハシーの爽快なゾンビ撃退シーンももちろん、美人姉妹の絆など、コメディ要素も含め、しっかりとした構成で成り立っているため、とてもおすすめできる作品になっている。2018年には今作の続編なる「ゾンビランド ダブルタップ」も公開されたため、気になった方はぜひそちらも見て欲しい。