2023年こそ何か副業をしたいと考えていたら2023年が終わってしまう、という方も少なくないのではないでしょうか。
副業 種類ってたくさんあるし、何から始めればいいのか分からない!という方もいるかもしれませんよね。
そこで今回は実際に副業をしている筆者が始めやすい副業を紹介していきます!
副業の種類はどんなものがある?
副業には数多くの種類が存在しますが、大きく以下の3つに分類できます。
- ネット系(アフィリエイトやせどりなど)
- 投資系(株式投資やFXなど)
- 労働系(アルバイトや治験など)
それぞれのメリット・デメリット、特徴を理解し、自身にあった副業を選ぶといいでしょう。
副業の3つの種類について、違いを順番に、簡単にご紹介します。
ネット系
ネット系の副業とは、インターネットがあればできる仕事のことです。在宅でもできるためまずはネット系から始めてみる、という方も少なくありません。
ネット系の副業にはアフィリエイトやせどり、ポイントサイトのような仕事が該当します。
隙間時間に気軽に取り組めるような初心者にも始めやすい副業が多いのが特徴です。
また、専門の知識が必要な場合や労力を要するとのがあり、単価が高く高収入を期待できる仕事もあります。
ネット系副業のメリット・デメリット
ネット系副業には、パソコンだけあれば始められるものも少なくなく、隙間時間を活用して取り組めるものが多いです。
始めるうえでのハードルが低く、副業で得た知識を本業に活かすことができる、という点において本業とのバランスが取りやすいという特徴があります。
一方、やったらすぐに収益、というのが難しく、パソコンやITに関するスキルが必要なケースもある点がデメリットです。
ネット系の副業一覧表とおすすめの副業
ネット系の副業のなかでも、会社員が副業として取り組むのにおすすめの仕事をリストアップすると、以下のとおりです。
- ライティング
- せどり
- ポイントサイト
- 動画編集
上記の仕事の特徴を解説しています。
ライティング
ライティングはウェブ上の記事を執筆する仕事のことです。
数年前からウェブライティングやそれに伴うアフィリエイトは“オワコン”なんて言われていますが、“ググる”と出てくるのがウェブ上の記事であり、まだ完全にオワコンとなることはなさそうです。
なかには自身の専門性を記事にしている方もいますが、エンタメやスポーツなど、趣味の分野を記事にする方もいるため、始めやすいのも特徴です。
せどり
せどりは、安く仕入れたものを高く販売し収益を得る仕事のことです。
海外で価値が高い日本のものを海外に販売する輸出せどりや、日本で価値が高い海外のものを日本で販売する輸入せどりがあります。
仕入れのコツを掴んだり、国内や海外で需要があるものをリサーチしたりする必要はありますが、特殊なスキルは必要なく、副業として取り組みやすいです。
2023年10月から施行されている「インボイス制度」の影響で以前ほど簡単に業務を行うのは難しくなってきているようです。
ポイントサイト(ポイ活)
ポイントサイトは、広告を視聴したり、ゲームをクリアしたりしてポイントを貯め、現金や電子マネーなどに交換して稼ぐ方法です。SNSなどで目にする「ウエル活」もこのポイントサイトでの副業に当たります。
特別な知識は必要なく、単純作業のみで取り組めます。一方、一つ一つの単価は安いため、大きな収入を得ることは難しいというデメリットがあります。
動画編集
動画編集は、YouTubeなどの動画投稿サイトにアップする動画や、商品・サービスのPR動画などを作成・編集する仕事です。
撮影から編集までのすべての作業を依頼される場合と、素材を渡され、編集のみを依頼される場合があり、いずれにせよ動画編集ツールを操作するスキルが必要です。
案件によりますが、単価は5,000〜10,000円程度と比較的高く、慣れれば多くの案件を受注できるようになるため、ある程度の収入が期待できます。
投資系
投資系の副業とは、株式・FX・暗号資産(仮想通貨)・不動産などの投資を行う副業です。
働く場所にとらわれずに取り組め、元手があれば簡単に始めやすく、成功すれば大きなリターンも見込めるというメリットがあります。一方、投資で失敗した場合、多額の資金を失ってしまうリスクもある点に注意が必要です。
よほど予算に余裕がない限りはあまりお勧めできない副業です。
労働系
労働系の副業とは、アルバイトや治験などの仕事が該当します。専門知識やスキルが求められることは少なく、働けば働くほど稼げる場合が多いため、始めやすいのがメリットです。
一方で、そもそも本業の空いている時間に労働を重ねるため、本業に支障をきたす可能性があります。
働く場所も指定されている場合が多いため、本業とのバランスを取りにくいのが難点です。
最後に
今回は初心者におすすめの副業 種類の特徴やメリット・デメリットなどを一覧で解説してきました。
副業として取り組める仕事には数多くの種類があります。それぞれの特徴を理解して、自身には何が合うのか考えるのも大切です。
今回の記事が2024年、副業を始める方の参考になれば幸いです。