Netflix で観れる!野球映画まとめ

Netflix で観れる!野球映画まとめ

野球は、子どもから大人まで大人気のスポーツです。国民的スポーツである野球をテーマにした映画は名作揃いです。こちらでは、数ある野球映画から、ネトフリ おすすめ 映画5作品をご紹介します。あらすじやキャストなどまとめたのでぜひ参考にしてみて下さい。あなたもネトフリで野球映画を見て、お家時間を楽しんでみてはいかかでしょうか。

42~世界を変えた男~

あらすじ

1947年、メジャーリーグ史上初の黒人選手となったジャッキー・ロビンソン(チャドウィック・ボーズマン)の半生を映画にしました。黒人ということから、観客やチームメイト、審判にまで厳しい差別を受けます。ジェネラル・マネージャーのブランク・リッキー(ハリソン・フォード)と共に黒人差別に立ち向かい、奮闘していく姿が描かれています。タイトルの「42」はジャッキー・ロビンソンの背番号です。その功績から、現在、アメリカ・カナダの全野球チームで永久欠番になっています。

キャスト&スタッフ

【キャスト】

チャドウィック・ボーズマン/ハリソン・フォード/ニコール・ベハーリー

【スタッフ】

監督・脚本 ブライアン・ヘルゲランド

ひとこと

始めは、ファンやチームメイトから厳しい差別受ける姿に胸が痛みます。批判に屈せず、ひたむきに頑張る姿勢が胸を熱くさせます。野球を通して、アメリカの歴史を変えた名作です。

 

ナチュラル

あらすじ

バーナード・マラマッド作の小説「ザ・ナチュラル」を映画化。天才的な野球の才能を持ったロイ・ホッブス(ロバート・レッドフォード)は、故郷を離れメジャーリーガーになることを決意します。しかし、ある女性によって、プロ入りを断念させられます。それから16年、35歳になったロイは、オールドルーキーとしてメジャーリーグの舞台に立ちます。低迷するチームは、彼の活躍により、調子を取り戻していくのです。息を吹き返したチームは優勝に向け、奮闘していきます。

キャスト&スタッフ

【キャスト】

ロバート・レッドフォード/ロバート・デュヴァル/グレン・クローズ

【スタッフ】

監督:バリー・レビンソン

脚本:ロジャー・タウン/フィル・ダッセンベリー

ひとこと

1度は夢を絶たれるも、ひたむきに努力し続け周りを巻き込んでいく姿に勇気づけられます。

クライマックスがとてもドラマチックで必見です。

 

マネーボール

あらすじ

メジャーリーグの貧乏球団アスレチックスを、データに基づく「マネーボール理論」をもとに常勝軍団へと導いた男の半生を描いた映画です。貧乏球団ゆえに優秀な選手を獲得できず、優勝には程遠いアスレチックス。元プロ野球選手のビリー・ビーン(ブラット・ピット)がジェネラル・マネージャーに就任。弱小チームの打開策として、「マネーボール理論」を作ります。斬新な方法に当初、選手や監督から反発をうけてしまいます。様々な困難に立ち向かいながら、常勝軍団に育てあげるヒューマンドラマです。

キャスト&スタッフ

【キャスト】

ブラッド・ピット/ジョナ・ヒル/フィリップ・シーモア・ホフマン

【スタッフ】

監督:ベネット・ミラー

脚本:スタン・チャーヴィン/スティーヴン・ザイリアン/アーロン・ソーキン

ひとこと

弱小チームから、常勝軍団へと成長していく過程がとても惹きつけられます。当時のメジャーリーガーが次々と登場し、野球好きにはたまらない作品です。

 

ROOKIES-卒業-

あらすじ

大ヒットテレビドラマを映画化。熱血教師と問題児だらけの野球部が甲子園を目指し、奮闘する青春映画です。映画版では、高校3年生になった二子玉川学園野球部の甲子園出場から卒業までを描きます。野球部にメジャーリーグを目指す、実力ある新入部員が入部します。しかし、傲慢な態度を取でチームの和を乱してしまいます。さらに、キャプテンが喧嘩に巻き込まれ、足を骨折してしまいます。様々な困難があるものの、夢の甲子園に向かって突き進みます。果たして、甲子園に行くことができるのでしょうか。

キャスト&スタッフ

【キャスト】

佐藤隆太/市原隼人/小出恵介

【スタッフ】

監督:平川雄一朗

脚本:いずみ吉紘

ひとこと

夢に向かって頑張る姿に心が打たれます。ドラマに引き続きGReeeeNの歌が、映画の内容とマッチして涙を誘います。笑いあり、涙ありの青春映画です。

 

タッチ

あらすじ

あだち充のマンガ「タッチ」を実写映画化。秀才でスポーツ万能、野球部エースの双子の弟和也、なんの取り柄もない落ちこぼれの兄達也、甲子園を夢見る幼馴染の女の子南、3人の恋模様と甲子園の夢を描く青春映画です。高校1年生の夏、甲子園出場をかけた決勝に向かう途中、和也は交通事故に遭ってしまいます。弟の代わりに落ちこぼれの兄が甲子園出場を目指します。

キャスト&スタッフ

【キャスト】

長澤まさみ/斉藤祥太/斉藤慶太

【スタッフ】

監督:犬童一心

脚本:山室有紀子

ひとこと

大人気マンガの実写映画化とあってとても話題になりました。野球はもちろん、3人の恋の行方も見どころです。高校野球にピュアな恋愛、王道の青春映画です。Netflixではアニメ版も視聴できます。

 

まとめ

ネトフリ おすすめ野球映画5作を品紹介しました。実在する人物や漫画をもとに映画化された作品など名作ぞろいです。気になる作品があれば、ネトフリですぐに観ることができます。オフシーズンで野球の試合が見られない今、こちらの作品を見て野球を楽しみましょう。ぜひ、チェックしてみてください。

お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良みやげはコレ!
お土産選びに困っている人へ!柿の葉ずしはどうですか?
奈良土産のオススメ記事を読む